« キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン | トップページ | エターナル・サンシャイン »

2005/08/30

アザーズ

「アザーズ」★★★★★
2001年アメリカ スペイン フランス
監督:アレハンドロ・アメナーバル
出演:ニコール・キッドマン フィオヌラ・フラナガン
   クリストファー・エクルストン エレイン・キャシディ

1945年。イギリス、チャネル諸島のジャージー島。グレースはこの島に建つ広大な屋敷に娘アンと息子ニコラスと3人だけで暮らしていた。夫は戦地に向かったまま未だ戻らなかった。屋敷は光アレルギーの子どもたちを守るため昼間でも分厚いカーテンを閉め切り薄暗かったが…。

鑑賞後、M・ナイト・シャマラン監督の「シックス・センス」(1999)のことが頭をよぎりました。その映画との共通点がいくつかあります。ドラマ展開、テーマ性、作家性などなどです。そして、クライマックスのサプライズ。この結末を知って後味が悪くないところも似ていると思いました。

そのシャマラン監督がホラー色にこだわり「シックス・センス」を越える作品を作れず評価が低迷しているのに対して、アレハンドロ・アメナーバル監督はホラー路線を変更し「海を飛ぶ夢」(2004)のような秀作を撮り、さらに注目を浴びました。なかなか対照的な二人です。

本作品のプロデューサーはトム・クルーズ。この当時、まだ結婚していたニコール・キッドマンとの最後のコラボレーションとなりました。その当時はベスト・カップルだと言われていたのに。本作品が日本で公開されたときには、二人は離婚してしまっていて複雑な思いがよぎりました。

|

« キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン | トップページ | エターナル・サンシャイン »

「★★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あぁ、そういえば!確かに「シックスセンス」に似ているかもしれませんね。気が付かなかった。

投稿: chibisaru | 2005/08/31 23:58

こんばんは。いつもお世話になっています^^
アザーズの結末、サプライズでした! ニコール・キッドマンは美しかったですね。

ところで、勝手ながら私のブログにリンク紹介させて頂きました。もし、不都合がございましたら、お手数ですがご一報くださいね。
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: | 2005/10/03 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5709107

この記事へのトラックバック一覧です: アザーズ:

» アザーズ [しーの映画たわごと]
アザーズ しー 評価 78点 なかなか良い作品でした。 ニコールキッドマンに尽きるかな。この映画の中では、とーっても美人に映ってました。スタイルもすごいし、まさにイイ女でしたね。 巷ではシックス・センスと対比されることが多いということを見終わった... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 20:51

» アザーズ [ケイティの映画的生活]
THE OTHERS ポニーキャニオン アザーズ あらすじ…  第二次世界大戦末期のイギリス、チャネル諸島のジャージー島。  グレースは、この島に建つ広大な屋敷に娘アンと  息子ニコラスと3人だけで暮らしていた。  夫は戦地に向かったまま未だ戻らず、  今... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 12:01

» アザーズ [a story]
主演ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラガナン、クリストファー・エクルストン、アラキナ・マン 監督・脚本アレハンドロ・アメナーバル 製作2001年、アメリカ・スペイン・フランス 誰かがいる 第二次世界大戦末期、イギリスの島にある屋敷を舞台にしたホラー映画....... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 12:50

» アザーズ [spoon::blog]
 そこかしこで言われるとおり、「ゴシックホラー」と言う雰囲気満点。騒がしく人を脅... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 13:04

» アザーズ(DVD)   [ひるめし。]
CAST:ニコール・キッドマン 他 オチはあの映画と一緒。でもそれを知っててもそれなりに楽しめた作品だったと思う。(実際私はオチを知りながらも観賞〜) その理由は、ニコール・キッドマンの相変わらずの美貌とヒステリックな演技、子役の憎たらしい演技、家政婦3人組の怪しい演技に楽しませてもらったことでしょう。 一文字感想○。 (☆=大好き!! ◎=よかったよ! ○=まあまあじゃん。 △=微妙〜。 ×=ダメっす・・・。) あなた... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 19:42

» #055 アザーズ [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
監督:アレハンドロ・アメナバール 製作:トム・クルーズ 脚本:アレハンドロ・アメナバール 音楽:アレハンドロ・アメナバール 出演者:ニコール・キッドマン 、フィオヌラ・フラナガン 、クリストファー・エクルストン 2001年 アメリカ/フランス/スペイン ニコール・キッドマンです。 ホラーです。日に当たるといけない病気の子供たちを抱えた母親を演じています。 戦争に行ったまま帰ってこない旦那さんを待ち続けています。 そこへ、新しい使用人たちがやってきて・・・ 目に見えない恐怖が、こうお腹の... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 23:57

» アザーズ [cinema徒然草]
ポニーキャニオン アザーズ  つれづれなるままに60本目。アザーズ。  二コールキッド・キッドマン主演のゴシック・ホラー。非常に丁寧に作られた感がある映画である。しかし、最近のキッドマンはなんだか貫禄出てきた。こういっては何だが、トム・クルーズが... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 14:01

» アザーズ [ミュージックファクトリーの音楽・映画情報]
こんばんわ、maiです。 前々回に続き、今回も映画のトラックバックステーションのお題である、「大どんでん返し」ということで、今日は、この映画をご紹介したいと思います↓ タイトル:アザーズ 主演:ニコール・キッドマン 監督:アレハンドロ・アメナーバル... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 20:55

» アザーズ・・・・・ [サクっと]
アザーズ ちょっと怖そうだったのでなかなか見れなかった 「アザーズ」 友達にも面白いっていわれて、いろんなサイトでも評判になってて 見たかったんですけどねぇ この映画ラスト知ってしまうと絶対面白くないんで見た人だけ ... [続きを読む]

受信: 2005/11/26 19:44

» アザーズ [ベルの映画レビューの部屋]
ポニーキャニオン アザーズ 出演 ニコール・キッドマン     フィオヌラ・フラナガン (ミセス・ミルズ)     クリストファー・エクルストン (チャールズ)     エレイン・キャシディ (リディア)      エリック・サイアス (ミスタ... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 10:24

« キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン | トップページ | エターナル・サンシャイン »