« 悪い男 | トップページ | ギャング・オブ・ニューヨーク »

2005/08/18

黒水仙

製作年:2001年
製作国:韓国
監督:ペ・チャンホ
出演:イ・ジョンジェ アン・ソンギ
   イ・ミヨン チョン・ジュノ

50年間独房に収監されていた男ファン・ソクが釈放された。同じ頃、漢江に水死体が上がる。捜査を始めた殺人課のオ刑事は被害者がヤン・ダルスで朝鮮戦争中、捕虜収容所が置かれていた巨済島で脱走捕虜を捕らえる任務についていたことを知る。その捜査の過程でソン・ジヘという女性の古い日記が見つかるが…。

現代のどこにでもあるような殺人事件を追いかけるうちに、数十年前の悲劇が浮びあがってくる。前半は野村芳太郎監督の「砂の器」(1974)を想起させて、大いに引き込まれる。

だが、後半で崩れてしまう。肝心の捕虜脱走事件について人間関係が不明瞭で未整理のままだ。様々な疑問点が解消されないまま残ってしまう。次に、オ刑事(イ・ジョンジェ)が捜査で日本の宮崎に向うところ。疑惑の男がとても日本人とは思えない変なイントネーションの言葉を使うことには文句をつけない。問題は男がオ刑事を高千穂峡に誘ってからのくだり。これではあまりに現実離れしているし、アクションシーンにもひねりがない。そして、クライマックスの展開も大いに不満。あれだけ盛り上げておいて、見事に肩透かしを食らった思い。もう少し違う趣向があったのではないか。

最後でソク(アン・ソンギ)が「その体にさわるな」と一喝する場面が強く心に焼き付く。一人の女性を愛したことでその半生を独房で暮らし、ただ木彫りの人形を彫りつづけた男。その報われない想いの全てがここに収斂されている。

|

« 悪い男 | トップページ | ギャング・オブ・ニューヨーク »

製作年:2001年」カテゴリの記事

コメント

いつもTBをありがとうございます。
この映画は確かに日本が舞台になってからちょっと変だったのが惜しいです。でも、アン・ソンギが素晴らしくて、同じようなテーマの「二重スパイ」よりも好きです。

投稿: にこ | 2005/08/24 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5529828

この記事へのトラックバック一覧です: 黒水仙:

» 黒水仙 [a story]
主演イ・ジョンジェ、イ・ミヨン、アン・ソンギ 監督・脚本ペ・チャンホ 製作2001年、韓国 高千穂に怪しい日本人を見た 朝鮮戦争中に北朝鮮に呼応して活動していた工作員たちの半世紀後の人生を描いたサスペンス映画。 五十年間、政治犯として刑務所の独房に収監され....... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 21:13

» 黒水仙 [I LOVE CINEMA +]
2001年/韓国 監督 : ペ・チャンホ 出演 : イ・ジョンジェ、アン・ソンギ、イ・ミヨン、チョン・ジュノ 朝鮮戦争の時代と現代の殺人事件を繋ぐ事件にイ・ジョンジェの演じる刑事がかかわっていく物語です。サスペンスであり、ラブストーリーでもあります。 50年前と現代を話が行ったり来たりし、ベール包まれていた過去の物語をイ・ジョンジェが解き明かしていくのです。ちょっとストーリーはわかりにくいのが惜しかったように思います。サスペンスとラブストーリーのどちらかにはっきり比重を... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 22:49

» 黒水仙/ イ・ジョンジェ、アン・ソンギ、イ・ミヨン、チョン・ジュノ、イ・ギヨン [カノンな日々]
ムービープラスで放送していたので久しぶりに観ちゃいました。ムービープラスってけっこういい映画チョイスしてれるんですけど、できればもっと画質良くしてCM抜きにしてくれないだろうか? 初見のときは、韓国モノに興味を持ち始めた頃だったから出演者もイ・ジョンジ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/19 10:03

» 「黒水仙」〜韓国版クリムゾン・リバー(?) [お茶の間オレンジシート]
 黒水仙2001年韓国監督/ペ・チャンホ出演/イ・ジョンジェ アン・ソンギ イ・ミヨン朝鮮戦争以来50年の刑期を終えたファン・ソクが出所してきた。時を同じくして豪華な船上結婚式の途中で水死体が発見され、ソウル警察のオ刑事が捜査を開始した。「ラスト・プレゼン...... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 14:58

» 「黒水仙」 [blancaの自由心〜感じたままに〜]
監督:ぺ・チャンホ出演:イ・ジョンジェ、アン・ソンギ、イ・ミヨン、チョン・ジュノ2001年なんだか暗そうな感じだったのですが出演者に惹かれてみてみました。イ・ジョンジェはラブストーリーより、こういうほうが好きだなあ。アクションたっぷり、クールな刑事役です。映...... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 22:25

» 黒水仙 The Last Witness [お気に入りの映画]
2001年 韓国映画 監  督 ペ・チャンホ 出  演 イ・ジョンジェ、イ・ミヨン、アン・ソンギ、チョン・ジノ あらすじ オ刑事(イ・ジョンジェ)は、殺人事件を捜査している。その背景には、半世紀前の朝鮮戦争で引き裂かれたソク(アン・ソンギ)とジヘ(イ・ミヨン)の愛があった。 感  想 オ刑事を演じたイ・ジョンジェが、クールで格好いい。 だから言ったろ、後悔するって。 オ刑事は、ダルス殺人事件を捜査していて、一冊の古い日記を見つける。 私が恋... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 20:13

» 映画「黒水仙」 [ある在日コリアンの位牌]
?ワーナー・ホーム・ビデオ黒水仙 特別版 ?  この映画、前半かなり飛ばします。緊張感もありスキもない。これはすごい映画になるかも? と思ったのですが、後半パターンが変わってしまい、よい作品なのに少し惜しい気がしましたが満足です。サスペンス・アクション・... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 00:54

« 悪い男 | トップページ | ギャング・オブ・ニューヨーク »