« インテルビスタ | トップページ | バイオハザード 2 アポカリプス »

2005/08/13

舞台よりすてきな生活

製作年:2000年
製作国:アメリカ 
監 督:マイケル・カレスニコ

ロサンゼルス。イギリス人劇作家ピーターは子供が嫌いなために上演も間近に迫った新作戯曲の子役の部分が上手く描けずスランプに陥っていた。その上、夜中になると隣の犬の声が気になって眠れずストレスが募っていた。そんなある時、エイミーという足の不自由な少女が向かいに引っ越してくるのだが…。

思わぬところで人生を変えてしまう出会いがある。苦手だ、嫌いだと頑なに拒まず、あるがまま自然に接していく。そうしているうちに、新たな道が開けてくる。出会いの素晴らしさと別れの切なさを丁寧に描かれた作品でした。

ウディ・アレン監督作品の登場人物のようなピーター(ケネス・ブラナー)。言葉多く不満を連ねるが、彼のスランプはひとつの型に縛られて、自由な発想を得られなくなった事に因している。それを破るきっかけは利己的な理由からであったが、そこからの流れが良い。ピーターに感情移入し、一気に画面へ惹き付けられる。

本作品のような軽妙洒脱な大人のコメディは、いろんなことを感じさせてくれる。

|

« インテルビスタ | トップページ | バイオハザード 2 アポカリプス »

製作年:2000年」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
TBありがとうございました。
私の中学来の友人も盛岡に住んでいます。
今はメールが楽にできて距離を感じさせませんね。

さて、この映画、なかなかお洒落で楽しかったです。
軽妙洒脱な大人のコメディ・・・いいですねぇ。

投稿: ミチ | 2005/08/13 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5449185

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台よりすてきな生活:

» 舞台よりすてきな生活 [ネタバレ映画館]
 劇作家ピーター(ケネス・ブラナー)はスランプなのだ。普段の生活では大爆笑してしまうくらいにパンチの効いたギャグが飛び出すというのに、シナリオにするとサマにならない作家・・・  原題を知らずに映画を見るとびっくりします。「隣の犬をいかに殺すか?」・・・犬が大好きな者にとってショッキングなタイトルだ。しかし、優雅な生活をしている表向きとは裏腹に、ピーターの神経質だが憎めない性格を垣間見�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 18:06

» 『舞台よりすてきな生活』 [ぺぺのつぶやき]
2000年 米 98分 監督 マイケル・カレスニコ 製作総指揮 ロバート・レッドフォード 脚本 マイケル・カレスニコ 出演 ケネス・ブラナー 、ロビン・ライト・ペン 、リン・レッドグレーヴ 、スージー・ホフリヒター 、ジャレッド・ハリス 「舞台よりすてき...... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 18:17

» 映画「舞台よりすてきな生活」 [ミチの雑記帳]
映画「舞台よりすてきな生活」 ★★★☆☆ 売れっ子劇作家のピーター(ケネス・プラナ−)は子供嫌いなために新作の子役がうまく描けず、また妻に子作りを迫られてスランプに陥っていた。そんな時、お向かいに少女が引っ越してくる・・・。というハートウォーミングなソフトコメディ。 シェークスピア役者のケネス・プラナー演じる高慢ちきな劇作家がとてもよかったし、妻(ロビン・ライト・ペン)との会話がお洒落で楽しかった�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 21:50

» 「舞台よりすてきな生活」 [the borderland]
子供が嫌いな劇作家ピーター(ケネス・ブラナー)は、妻メラニー(ロビン・ライト・ペン)からは赤ちゃんが欲しいとせがまれ、仕事では新しい芝居の子供のことが上手く書けない。おまけに近所の犬が吠えて、ストレスが溜まっていく。ある日、足の不自由な少女エイミーが隣に引っ越してくるのだが・・・ エンドロールの後にもお楽しみがありますよ。 【ネタバレです】 ピーターを見ていると、「アダプテーション」でニコラス・ケイジ演じる脚本家チャーリーを思い出した。こういう仕事してる人は表現力豊かだからこそ皮肉... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 11:02

» インテリオヤジの成長物語!? [人生はお伽話もしくは映画のよう]
「舞台よりすてきな生活」 父性(もしくは母性)本能は豊富ですか? 本当にかわいいのは自分の子供だけという人もいれば、子供には愛情をたっぷり注ぐのに飼い犬には冷た [続きを読む]

受信: 2005/08/15 09:29

» 「舞台よりすてきな生活」 [るるる的雑記帳]
「舞台よりすてきな生活」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 [続きを読む]

受信: 2005/08/18 19:13

» 舞台よりすてきな生活 [レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)]
2000年 アメリカ 監督 マイケル・カレスニコ 製作総指揮 ロバート・レッドフォード 出演 ケネス・ブラナー/ロビン・ライト・ペン/リン・レッドグレーヴ/スージー・ホフリヒター /ジャレッド・ハリス /スージー・ホフリヒター 原題 HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG スランプ中につき、子作りのお誘いとご近所づきあいお断り! あらすじ ロス在住のイギリス人劇作家ピーターは、大の子ども嫌い。そのため子役がカギとなる今度の戯曲が上手く書けず、目下スランプ中だ。し... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 22:55

» 舞台よりすてきな生活 [be-in 別館]
ピーターパン(?)な大人になりきれない劇作家をケネス・ブラナーが愛すべきキャラクターとして好演しています。包容力のあるサバサバした妻の存在が秀逸♪ 台詞の妙が素晴らしい〜〜〜♪ ↑  このシーンがとっても愛らしくて素敵でした〜♪ ... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 10:55

» 舞台よりすてきな生活 [がちゃのダンジョン]
『舞台よりすてきな生活』 (2000)HOWTOKILLYOURNEIGHBOR'SDOG上映時間98分 製作国アメリカ ジャンルコメディ/ドラマ公式サイト/ロピン・ライト・ペン インタビュー新作のヒントにしようと近所に越してきた無邪気な少女と奇妙な交流を始める子供嫌いで少々偏屈な劇作...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 08:04

» 舞台よりすてきな生活 [琴線〜心のメロディ]
【2004年12月11劇場公開】 【ジャンル:コメディ】 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:★★★★ オススメ度:★★★★ もう一度観たい度:★★★★ 子供嫌いな劇作家のピーターと、子供が欲しくてたまらない子供のダンス教室で 先生をしている妻のメラニー。 かつては売れっ子劇作家だったピーターも、しばらく失敗作続きでどんどんと 仕事も家庭も環境が悪くなる一方。 そんな時、近所に一人の母子家庭が引越しをしてくる。 子供の名前はエイ... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 00:25

» 舞台よりすてきな生活 HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
ケネス・ブラナー、ロビン・ライト・ペン主演 ロバート・レッドフォード製作、指揮 フィラデルフィア映画祭審査員賞、 ニューポート国際映画祭学生審査員賞、観衆賞、 アビニョン/ニューヨーク映画祭ル・ロジェ賞、 アビニョン映画祭プリ・トゥルナージュ賞 数々の賞を受賞してます ピーターは脚本家ですが この一年はヒット作が無くスランプです 新しい芝居もなかなか脚本が完成せず おまけにプロデューサーから 子役の登場を望み 子供が嫌いなピーターは悩みます 子供達にダンスを教えている妻のメラニーは子供を欲... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 09:43

» 舞台よりすてきな生活(DVD) [ひるめし。]
CAST:ケネス・ブラナー/ロビン・ライト=ペン/リン・レッドグレーヴ/スージー・ホフリヒター/ジャレッド・ハリス 他 ■アメリカ産 108分 全然「すてき」じゃなかったし。 となりの女の子との交流ももうちょっと上手く描いてたらよかったのに。 なにより主人公のピーターみたいな人は皮肉屋が大の苦手・・・。 大人のコメディ?な感じかな。ワタシには合わなかった・・・。 一文字感想△�... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 20:48

« インテルビスタ | トップページ | バイオハザード 2 アポカリプス »