« フィラデルフィア | トップページ | セルラー »

2005/08/03

アポロ13

「アポロ13」★★★★★(BS)
1995年アメリカ 監督:ロン・ハワード
原作:ジム・ラヴェル ジェフリー・クルーガー
出演:トム・ハンクス ケヴィン・ベーコン
   ゲイリー・シニーズ エド・ハリス

ベテラン宇宙飛行士のジムはアポロ14号に乗る予定だったが、13号のクルーが病気となりジムのチームが繰り上がることに。しかし、着陸船操縦士ケンは風疹の疑いで降板させられ、ジムは断腸の思いで代替要員のジャックを受入れる。そして1970年4月11日、アポロ13号は月に向って出発するが…。第68回アカデミー賞で編集賞、音響賞を受賞。

本作品を何度観ても胸を打つのは、どんな困難な状況でも諦めることなく、ひとつのチーム全体が励まし合い知恵を絞り出せば解決策が見つかってくるというテーマ性によるものだ。無論、最善策を講じても100%解決する保証はない。人智を尽くし、後は神に祈るということを克明に描いている。

俳優陣もみな熱演であるが、極限状態に追いつめらた船内クルーたちを必死になって救おうとするフライトディレクターのジーン(E・ハリス)、そして病気を理由に船から降ろされたケン(G・シニーズ)の二人が際立って素晴らしい。

皮肉さと言えば、アポロ計画自体が飽きられてしまい中継放送も断られていたのに、事故発生によってメディアの注目が一斉に集まってしまうこと。ある種、仕方がないとは言え、当事者にとってはやりきれない思いが残ることでしょう。

|

« フィラデルフィア | トップページ | セルラー »

「★★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
狭い空間の中での緊迫した空気に見ているほうまで息が詰まってしまいそうでした
チームの面々も熱演していましたが、ゲイリーとエド・ハリスの地上での支援も心打たれるものがありました
何度見てもいい作品だと思います

投稿: chibisaru | 2005/08/04 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5296658

この記事へのトラックバック一覧です: アポロ13:

» #300 アポロ13 [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作:ブライアン・グレイザー 製作総指揮:トッド・ハロウェル 監督:ロン・ハワード 脚本:ウィリアム ブロイルスJr. 、アル レイナート 、ジョン・セイルズ 原作:ジム・ラベル、ジェフリー・クルーガー 出演者:トム・ハンクス 、ケビン・ベーコン 、ビル・パクストン 、ゲイリー・シニーズ 、エド・ハリス、キャスリーン・クインラン、ローレン・ディーン 音楽:ジェームズ ホーナー 撮影:ディーン・カンディ SFX :デジタル・ドメイン 1995年 アメリカ アポロ計画の中で月を目の前に... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 16:22

» 「アポロ13」 [Beer and Tomato]
アポロ13 / ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン ISBN : B00081U4L6 アポロ13 (1995) APOLLO 13 監督:ロン・ハワード 原作:ジム・ラヴェル、ジェフリー・クルーガー 脚本:ウィリアム・ブロイルズ・Jr、アル・ライナート、ジョン・セイルズ、エリック・ロス 出演:トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン、ゲイリー・シニーズ、ビル・パクストン、エド・ハリス、キャスリーン・クインラン、ローレン・ディーン <ストーリー紹介> 実話に基づいた作品... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 05:17

» トム・ハンクス -アポロ13- [ぐぅちゅえんの見たり読んだり]
ぐぅちゅえんの大好き俳優が 目白押し。アポロ13。 エド・ハリス。 癖のある役者じゃないんだけど、 この人が脇を固めていると、 見てて落ち着くんだなー、映画が。 ゲイリー・シニーズ。 ちょっと、癖あり。 この監督、ロン・ハワードの「身代金」で 初めて顔を覚... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 06:39

» 映画 《 Apollo 13 》< アポロ 13 > 1995年 [お呼びじゃない?]
映画 《 Apollo 13 》< アポロ 13 > 1995年 私の勝手な評価 ★★★★☆ この映画よかった。トムハンクス、ますますいい役者になってます。途中からは、地球に生還できるのかどうか、もーワクワクドキドキですよ。手に汗を握らずしてみることはできません。私は絶対地球を離れません。やっぱり地球が一番。宇宙は怖いところなんだと、つくづく実感した記憶がありますよ。 Stuff 監督 Ron Haward 製作 Brian Grazer 音楽 James Horne..... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 23:02

« フィラデルフィア | トップページ | セルラー »