« アビエイター | トップページ | アポロ13 »

2005/08/02

フィラデルフィア

製作年:1993年
製作国:アメリカ
監 督:ジョナサン・デミ

フィラデルフィアの一流法律会社に務めるアンドリューは重要な案件を任されたが、同時期にエイズと宣告される。その事を会社には黙っていたが、ある時、ウィラー社長から解雇されてしまう。不当な差別によるものと怒ったアンドリューは損害賠償と地位の保全を求めて訴訟を決意するが…。

第66回アカデミー賞でT・ハンクスが主演男優賞、B・スプリングスティーンの「Streets Of Philadelphia」が主題歌賞を受賞。第44回ベルリン国際映画祭でT・ハンクスが主演男優賞を受賞。

本作品でもっとも有名なのは、アンドリュー(T・ハンクス)がジョー(D・ワシントン)の前でマリア・カラスのアリアを聴く場面である。今回再見したことで発見だったのは、帰宅したジョーの家でもそのアリアが延々と鳴り響いていたことであった。その中で、ジョーは既に寝ている娘や妻を抱きしめる。生命の持つ尊さや美しさを目の当たりにし、ジョーは切ない感情を自分の家族によって癒そうとしたのではないか。

J・デミ監督は、全般的にクローズアップを多用し、登場人物達の微妙な心理の動きを力強く描いている。元々品格ある人物を得意とするD・ワシントンンなので分かりづらいが、ジョーという男はテレビCMに出ていたり事あるごとに名刺を配ったりとかなり俗っぽい人物である。その彼がこの裁判を通していかに変わっていくかが最大のポイントである。「問題はエイズではなく、ゲイ差別だ」と看破する場面も良い。

もっとも印象深いのは、図書館での場面。日常生活の差別とはこういうものだと痛烈に感じさせます。

|

« アビエイター | トップページ | アポロ13 »

製作年:1993年」カテゴリの記事

コメント

この映画は無知であるがゆえに差別へと繋がっていく怖さも描かれていて、デンゼル・ワシントン演じるジョーが変わっていく様は秀逸でしたね

投稿: chibisaru | 2005/08/03 10:47

はじめまして、ホーギーと言います。
この映画は、エイズというシリアスなテーマを正面から取り上げた感動の名作ですよね。
そして、ゲイとエイズに冒された難しい役を迫真の演技で演じたトム・ハンクスの映画史上に残る演技が最高に素晴らしかったです。オスカー主演男優賞受賞されるだけの演技だったと思います。
また、オープニングで流れるブルース・スプリングスティーンの「Streets of Philadelphia」の曲がとても印象に残っています。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。それとTBもお願いします。

投稿: ホーギー | 2008/06/08 18:24

ホーギーさま。

コメント、ありがとうございます。

ブルース・スプリングスティーンと共に、ニール・ヤングの挿入歌も心に焼き付いております。

差別というものは何か、考えさせてくれる秀作だったですね。

投稿: Stardust | 2008/06/09 04:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5282222

この記事へのトラックバック一覧です: フィラデルフィア:

» #005 フィラデルフィア [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
監督:ジョナサン・デミ 脚本:ロン ナイスワーナー 音楽:ハワード・ショア 出演者:トム・ハンクス 、デンゼル・ワシントン 、ジェイソン・ロバーズ 、メアリー・スティーンバーゲン 、アントニオ・バンデラス 1993年 アメリカ デンゼルワシントンとトムハンクスが出てます。 エイズで弁護士事務所を解雇されたトムをデンゼルが弁護して裁判をおこすのですが・・・。 痛々しいです。悲しいです。 無知であることの恐ろしさは、差別へとつながるのでしょうか? アントニオバンデラスがトムハンクスのパートナ... [続きを読む]

受信: 2005/08/03 10:44

» 人間は平等(「フィラデルフィア」) [読みたい放題の一日]
私はトムハンクス、デンゼルワシントンの映画を好んでみているのだが、両者が共演した作品をまだ見ていなかった。現在では見られない2人の共演だが、トップスターの2人の共演だけに主人公が2人いるように感じられた。今考えれば贅沢な作品だ。エイズが原因で解雇になっ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/04 21:14

» フィラデルフィア [しーの映画たわごと]
フィラデルフィア1993年 アメリカ監督:ジョナサン・デミ出演:トム・ハンクス,デンゼル・ワシントン,アントニオ・バンデラス,ジェーソン・ロバーツ,メアリー・スティーンバーゲン,ジョアン・ウッドワード&nbs...... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 22:05

» フィラデルフィア [<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅]
【公   開】 1994年 【時   間】 125分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 ジョナサン・デミ 【音   楽】 ブルース・ス... [続きを読む]

受信: 2008/06/09 20:52

« アビエイター | トップページ | アポロ13 »