« ウェディング・シンガー | トップページ | 笑う蛙 »

2005/07/15

N.Y.式ハッピー・セラピー

製作年:2003年
製作国:アメリカ
監 督:ピーター・シーガル

幼い頃からいじめられ気弱のまま成長してしたデイヴは、どんなに理不尽な目にあってもじっと我慢してしまうのであった。ある時、飛行機で隣の男の迷惑な行動から、乗務員にあらぬ疑いをかけられ逮捕されてしまう。後日、裁判へ出廷させられたデイヴは判事から怒り抑制セラピーの受診を命じられるが…。

怒りとはどこから沸き起こってくるものだろうか。自分にとっての当たり前、常識的行為を他者から施してもらえないときに怒りの感情は芽生えるのではないでしょうか。どうしてこんな事ができないのか。どうしてこれを優先して処理できないのか。どうして時間を守ることができないのか。などなど・・・。しかし、自分にとっての当たり前、常識は必ずしも他者と同じでないことの方が多い。その事をいかに理解できるかで、怒りの感情をコントロールすることができるのであろう。

本作品は多彩なゲスト出演の顔触れが楽しい。ヘザー・グレアム、ジョン・C・ライリー、ハリー・ディーン・スタント、ジュリアーノ元ニューヨーク市長やテニスのジョン・マッケンロー選手など圧巻だ。そういえば、J・マッケンローは「Mr.ディーズ」(2002)にも出演していた。アダム・サンドラーとかなり親しいのであろうか。このマッケンロー選手が怒り抑制セラピーを受けているところがとても可笑しかった。

そして、ジャック・ニコルソンの怪演。この方の笑顔は不気味さとユーモアが混在し凄みがあります。その存在感は他を寄せ付けない。

|

« ウェディング・シンガー | トップページ | 笑う蛙 »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

いつもTBありがとうございます!
ジャックニコルソンはさすが!
歳を感じさせないというか、
いやもうおじいちゃんだけど
バリバリ現役って感じですな☆

投稿: ケイティ | 2005/08/02 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4983197

この記事へのトラックバック一覧です: N.Y.式ハッピー・セラピー:

» Anger Management(邦題「N.Y.式ハッピー・セラピー」) [Point of Focus]
ジャック・ニコルソン怪演! 素直に笑って見られる映画だった。 それにしても、ジャック・ニコルソンの表情はすごいねぇ。 しかし、Andrewが昇進したことに関してDaveが文句を言っている場面での\"world biggest dxck\"の部分は日本語ではどう訳されているんだろうか? \"dxck\"の二つの意味が重要で、英語でこそ・・・の部分。 英語で映画を見るようになって、この部分はどう訳すんだろう?と思うことが多くなった。 自分が翻訳... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 20:47

» ★★★「N.Y.式ハッピー・セラピー」アダム・サンドラー、ジャ... [こぶたのベイブウ映画日記]
翻弄されるアダム・サンドラー、理不尽な展開に同情してしまった。飽きずに見たけど、オチがいまいち。アダムの彼女は、私の理解を越えていた。いったい彼女は、セラピー代をいくら支払ったのか?(高そう・・)ドラマの部分より、そんなことが気になって仕方がない映画だっ...... [続きを読む]

受信: 2005/07/17 20:54

» 「N.Y.式ハッピー・セラピー」を観た★★★★★ [FindingMovie映画っていいね♪]
この映画、コメディ俳優のアダム・サンドラーが、本音を言えない、気弱なサラリーマン”デイブ”を演じています。ストレスが溜まってもガマン、ガマン。何をやっても上手くいかない、気の弱さは子供の頃から相変わらず・・・のデイブ。でも、そんな彼の恋人”リンダ”は、...... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 00:54

» N.Y.式ハッピーセラピー [ケイティの映画的生活]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション あらすじ…  小心者で、決断力も乏しいサラリーマンのデイヴが、  飛行機でのトラブルでブチきれたことから裁判ザタに発展。  「怒り抑制」のセラピーを受けるこ... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 22:45

» 映画鑑賞感想文『N.Y.式ハッピー・セラピー』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『ANGER MANAGEMENT/N.Y.式ハッピー・セラピー』を観たよ。 監督は『50 FIRST DATES/50回目のファースト・キス』のピーター・シーガル(Peter Segal)。 脚本はこれがデビュー作のデヴィッド・ドーフマン(David Dorfman)。 出演は、ピーター・シーガルと相性のい..... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 02:47

» N.Y.式ハッピーセラピー/ Anger Management [有閑マダムは何を観ているのか?]
Anger Management。 怒りをコントロールする、セラピー。 以下2タイプの人は、このセラピーに通ってください。 ① 怒りを外に出すタイプ。 すぐに怒り出し、人やものにあたる。 ② 怒りを内にためるタイプ。 その場では怒りをコントロールしているかのようで、内に蓄積... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 17:37

» N.Y.式ハッピー・セラピー [極私的、格付け!映画ガイド]
最近、仕事でキレることが続いたので、見てみました。 まあ、私のキレかたは可愛いほう。 もっと思い切ってキレてもいいな。 さて、映画のほうは、他人から踏み台にされる、 優柔不断な男がちゃんとした人間に変わって仕事も彼女とも上手くいくって話。 しかし、セ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 17:49

» N.Y.式ハッピー・セラピー [レンタルだけど映画好き ]
コメディ/ロマンス 2003年 アメリカ 監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー/ジャック・ニコルソン/マリサ・トメイ/ジョン・タートゥーロ/リン・シグペン/アレン・コヴァート/ルイス・ガスマン/ウディ・ハレルソン/ヘザー・グレアム/ジョン・C・ライリー/ハリー・ディーン・スタントン  キレる門には福来たる あらすじ 幼い頃からいじめられ、気弱のまま成長してしまったデイヴは、今では恋人リンダと幸せな時を過ごしながらも相変わらず優柔不断で本音が言えない人生を送っていた。そん... [続きを読む]

受信: 2006/02/02 01:14

« ウェディング・シンガー | トップページ | 笑う蛙 »