« スチームボーイ | トップページ | イブラヒムおじさんとコーランの花たち »

2005/07/01

猟奇的な彼女

67

製作年:2001年
製作国:韓国
監 督:クァク・ジェヨン

性格の優しい大学生のキョヌは夜の地下鉄ホームで泥酔状態の“彼女”と出会う。車中で倒れている“彼女”を放っておけず仕方なく介抱してホテルへ運ぶ。ところがそこに警官がやってきてキョヌは留置場で一晩を過ごすことになる。翌朝、昨夜の記憶のない“彼女”は怒ってキョヌを電話で呼び出したのが…。

構成が抜群にうまい。安易な作りだと“猟奇的な彼女”という特異なキャラクターに溺れ物語が粗雑になりがちだ。しかし、本作品はそれに甘えることなく「めぐり逢い」的プロットを見事に咀嚼し効果的に使用されている。そして、あのエピローグの鮮やかさ。実に爽快である。

ただ余分なエピソードが多々あり。もう少し刈り込んだ方がすっきりした出来栄えになったと思います。

いい台詞が一つ。「運命は努力した人に偶然を与えてくれる」

|

« スチームボーイ | トップページ | イブラヒムおじさんとコーランの花たち »

製作年:2001年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます♪

なかなか日本にはないテイストの映画でした(^_^;)
私もこのエピローグは大好きです。

投稿: 奈緒子と次郎 | 2005/07/04 12:12

こんにちは〜。
私もエピローグ好きでした!
このお話を日本人がやると、全然ダメになっちゃうんでしょうねぇ。
外国映画だと思って見るからいいのかしら?
遅ればせながら、この二人には大注目です。

投稿: ミチ | 2005/08/27 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4787446

この記事へのトラックバック一覧です: 猟奇的な彼女:

» 猟奇的な彼女★★★★ [マダム・クニコの映画解体新書]
   説明の少ない映画だ。セリフや行動に伏線があり、ミステリーの楽しみもある高度な演出にはワクワクさせられる。単なる大酒飲みの振る舞いだけでなく、しらふの時も、男性に対して厳しい彼女。よほど男に対する恨みがあるのかと謎解きをしたくなる。 だが、彼女のそうした行為も、「私も普通の女の子だったのね」というセリフにガクン!ジェンダーの解体がテーマだと思っていたが、彼女の“猟奇性”は、単なる味付けにすぎなかったのだ。�... [続きを読む]

受信: 2005/07/02 22:31

» 猟奇的な彼女 [まるっと映画話]
MY SASSY GIRL '01年 チョン・ジヒョン   すごく評判のいい映画だったので、楽しみにしてみたんだけど…。 ダメでした。基本的に韓流は苦手。 話の流れは嫌いではないけど、笑いどころが全然笑えなかった。 彼女が脚本した寸劇が入って、彼女がつまらない脚本を書くから ..... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 12:10

» 今更ながら 猟奇的な彼女 [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
最近、映画の見方というか、見るときの心構えを変わってきました。 以前はそれなりに情報を集めて、期待に胸を膨らませてから見て、見てから失望する(特にハリウッド映画 直近では(デイ・アフター・トゥモロー)パターンが多かったのですが、最近は必要最低限の情報のみを頭に入れて、見るようになってきました。あまり期待をせずに見たほうが期待しない分失望もしないし、感動も倍増する気がします。 閑話休題(さて)本題。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 20:18

» 猟奇的な彼女 [映画の休日。]
韓国で大ヒットしたらしい…それだけの理由で見たところ、これが大当たり。 韓国恋愛映画の最高傑作といっても過言ではない作品。 [続きを読む]

受信: 2005/07/06 19:42

» 猟奇的な彼女/チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン [カノンな日々]
本日10月30日はチョン・ジヒョンさんの誕生日です。생일 축하합니다! 彼女日本語もお勉強中らしいですね。12月に「僕の彼女を紹介します」が日本公開されるのでおそらくまた来日されることでしょう。せっかくスクリーンで観られ... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 21:47

» 猟奇的な彼女 [I LOVE CINEMA +]
監督、製作年、国籍: クァク・ジェヨン 2001年韓国 出演者: チョン・ジヒョン チャ・テヒョン   ☆ネタバレ☆ 大学生キョヌは、電車の中で酔って寝ている女性を介抱したことがきっかけで、彼女と知り合った。 彼女は黙っているときは、姿もよく美人でキョヌのナンパしたいタイプなのだが、実は「ぶっ殺されたい?」が口癖の凶暴な女性なのである。一緒に喫茶店にはいると必ずコーヒーを注文させられる。居酒屋で援助交際の話をしている男女のグループには、女性に身分証明書をみせろといい、... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 00:32

» 猟奇的な彼女 [映画大好き!]
数年前に観たときの第一印象はあまりいいものではありませんでした。「そこまで許したらあかんやろ!」みたいな感じで。でも久しぶりに観てみると、やっぱり面白いです。原作はキム・ホシクが韓国のパソコン通信「ナウヌリ」の掲示板に「キョヌ74」という名で書き込み大人気になった... [続きを読む]

受信: 2005/07/21 23:24

» 「猟奇的な彼女」〜立つんだ、キョヌ! [お茶の間オレンジシート]
2001年韓国監督/クァク・ジェヨン出演/チョン・ジヒョン チャ・テヒョン心優しい大学生キョヌは地下鉄で泥酔状態の”彼女”を助ける。その日から、その可愛い容姿からは想像もつかないようなワイルドな”彼女”に振り回される、とんでもなく刺激的な日々が始まる。「猟...... [続きを読む]

受信: 2005/08/26 15:06

» DVD「猟奇的な彼女」 [ミチの雑記帳]
DVDにて「猟奇的な彼女」★★★★☆ 巷で非常に評判が良かったにもかかわらず、予告編を見る限りあまり惹かれるものがなかったので見ずに済ませていたけど、信頼できる友人が「是非!」と勧めてくれたのでレンタルしてきた。 ストーリー:大学生キョヌは、電車内で酔っぱらいの美女を介抱する。翌日、その彼女に呼び出されたキョヌだが、お礼を言われるどころか彼女の横暴な言動や態度にびっくり。しかし、名前も明かさない彼女の心にな�... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 21:34

» 猟奇的な彼女 [Dazzling M]
猟奇的な彼女を観た。ぶっとんだ始まり方で ツカミはOKてな感じの出会い方に不安を感じたが 前半は勢いで押して内容はメタメタ、 後半突然、叙情的な方に傾きムリヤリまとまる。 付かず離れずな雰囲気が、 韓国映画でありがちなキモいベタベタ恋愛モノ っぽくなくて良い。 話の展開は、脱走兵が出てきたり、なんだりとちょと唐突すぎ& なんか勘違いさせてしまうような展開で、肩透かしをくらったり ちょっと微妙かなぁ、なんて思ったけど後味は良かったかと。 ラブコメディーという分野なら納得... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 10:32

» MY SASSY GIRL(猟奇的な彼女) [いったんたん〜素晴らしき哉、我が人生]
大学生のキョヌは、電車内で酔っ払っている「彼女」と出会う。意識のない「彼女」をほっておけず、仕方なくホテルへ運ぶが、そこへ突然警官が現れた。翌朝、留置所から出たキョヌに「彼女」からの呼び出しが…。「私に何をしたのよ!」と問い詰める「彼女」に、キョヌは昨夜....... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 02:05

» 猟奇的な彼女 [ミュージックファクトリー音楽・映画勝手にレビュー]
浴衣を着ている彼女を見て、 「浴衣かわいくねぇー」 と言おうとしたら、、、 「ねぇ、あんたどうしてここ集合にしたの?」 「花火の場所どこにあるか知っているの?」 「要領わるくない?」 と3連発会った瞬間に言われてしまった(××) って、これってあ... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 21:43

» 猟奇的な彼女 [結局映画かよ]
猟奇的な彼女 (MY SASSY GIRL) 製作: 2001年、韓国 監督: クァク・ジェヨン 脚本: クァク・ジェヨン 原作: キム・ホシク 出演: チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン、キム・インムン 暴力的な女の子と優しい男の子の話。 韓国版電車男?ネット上の話...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 00:14

» 『猟奇的な彼女』  彼女の猟奇的な事情。 [enjoy! MOVIE☆LIFE]
アミューズソフトエンタテインメント 猟奇的な彼女 出演■チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン 監督■クァク・ジェヨン <ストーリー> 大学生キョヌは、電車内で酔っぱらいの美女を介抱する。翌日、その彼女に呼び出されたキョヌだが、お礼を言われるどころ... [続きを読む]

受信: 2005/12/13 01:23

» 『猟奇的な彼女』こそ韓国映画の最高傑作だ、と勝手に思っています! [Dead Movie Society★映画三昧★]
『僕の彼女を紹介します』の大ヒットの最大の要因は、 言うまでもなく『猟奇的な彼女』(2002年12月日本公開) の存在なしには考えられない。 同じクァク・ジョエン監督脚本、チョン・ジヒョン主演のコンビによる 前作のビデオも見ず(またはその評判もまったく知らず)に、 今... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 06:17

» 『猟奇的な彼女』(2001/韓国) [あなたの心を揺さぶる映画、教えます!! -恋愛、ホラー、ファンタジー、青春、アクション、アドベンチャーなど様々な映画を評論しています-]
ただのラブコメじゃない!!ラストには涙が・・・ オススメ度:★★★★*  監督・脚本:クァク・ジョヨン  出演:チョン・ジヒョン     チャ・テヒョン     キム・インムン     ソン・オクスク <あらすじ> 大学生キョヌが地下鉄のホームで出会....... [続きを読む]

受信: 2006/01/12 19:53

» 猟奇的な彼女 [ある在日コリアンの位牌]
 ラブコメってあまり、見ないんですが、この映画は、笑いあり、涙ありでかなり面白かったです。少しゲロい場面もありますが、ラブコメの傑作の一つといえるでしょう。日本でもこの映画のファンは多いようですね。  ドリームワークスがリメイク権を獲得したことでも話題になりま... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 09:29

» 猟奇的な彼女 [琴線〜心のメロディ]
【2003年1月25日劇場公開】 【ジャンル:ラヴ・ストーリー】※コメディ系 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:★★★★ オススメ度:★★★★ もう一度観たい度:★★★ なかなか面白かったねぇー。 コメディなんだけど、ドラマの部分もしっかりと描いていて、特に“延長戦”の 部分はなかなか見応えありました。 “猟奇的”というタイトルとのギャップもなかなか良かったですけど、作品を 見ればこのタイトルも納得と�... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 17:12

» 映画『猟奇的な彼女』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:My Sassy Girl この映画で韓流ラブストーリーのブームに火が点いたと云うのも頷ける。それほどに笑えて切なく身悶えする、キスシーンの一つさえもないのに・・。 丘の上の一本の木の下で、キョヌ(チャ・テヒョン)は彼女(チョン・ジヒョン)を待つ、2年前... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 19:07

» 『猟奇的な彼女』 [シネマな時間に考察を。]
突拍子もない実話ベースの面白さに笑い、映画用エピローグに感動して。 『猟奇的な彼女』 2001年 監督 122分 ◇監督・脚本:クァク・ジェヨン ◇出演:チョン・ジヒョン/チャ・テヒョン/キム・インムン 【introduction】 99年8月、大学生のキム・ホシクは地下鉄で... [続きを読む]

受信: 2010/04/09 15:42

« スチームボーイ | トップページ | イブラヒムおじさんとコーランの花たち »