« 西洋鏡 映画の夜明け | トップページ | インファナル・アフェア 2 無間序曲 »

2005/07/10

インファナル・アフェア 3 終極無間

製作年:2003年
製作国:香港 
監 督:アンドリュー・ラウ/アラン・マック

潜入捜査官ヤンの殉職から10ヵ月後。警官として生きる決意をしたラウは、ヤン殺害の疑いも晴れ、一時的に庶務課へ異動する。その間ラウは警察内に残る潜入マフィアを自らの手で始末してきた。その後、内務調査課へ復帰する。そして保安部のヨン警視が潜入マフィアであると疑い、その身辺を調べ始めるが…。

「運命は人を変えるが、人は運命を変えられない。だが、彼らは何かを変えた」。本作品に出てくる言葉であるが、そのまま、このシリーズを作ってきた製作者に当てはまるのではないだろうか。かつての隆盛が嘘のように斜陽化が進む香港映画界。中国へ本土返還。レスリー・チャンの死。韓国映画の台頭。このまま香港映画は駄目になっていくのではないかと思われるなかで、乾坤一擲の力作となったこのシリーズ。その意味で非常に意義深い言葉である。

一瞬も途切れない緊張感を体現する俳優たちがみな素晴らしい。特にレオン・ライの冷徹な雰囲気に驚嘆する。これが「ラブソング」(1996)で気弱な微笑みを浮かべていた男と同じ人物なのだろうか。この驚きがひとつ。

そして、このシリーズの中で命を落とした者の裏切りや無念、罪の意識を、すべてひとりで受け止めることになったラウ(アンディ・ラウ)。無間道の中で彷徨い続けるラウの瞳があまりにも哀切だ。

|

« 西洋鏡 映画の夜明け | トップページ | インファナル・アフェア 2 無間序曲 »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(._.) わたしの拙いブログへTBして頂きほんとうにありがとうございます♪ TBさせて頂きたいのですがどうもうまくいきません。後でまた挑戦します!(・-・)ぱーこ

投稿: ぱーこ | 2005/10/01 22:41

あ・・・出来ないどころか
二重にしてしまいました(._.)申し訳ありません。ご面倒ですが一個削除してくださいませ。ごめんなさい

投稿: ぱーこ | 2005/10/01 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4913345

この記事へのトラックバック一覧です: インファナル・アフェア 3 終極無間:

» インファナル・アフェア 終極無間 [ネタバレ映画館]
 今日のマッサージの女はサム似!これも因果応報、無間地獄。シリーズ最終章の今作ではラウが中心に描かれてはいるが、実はバカのキョンもサム似のマッサージ嬢に当たってしまうという因果応報が隠されていた!  とうとう終わっちゃいましたか。何となく寂しい気持ちです。ラストの衝撃度は強かったものの、前作、前々作のような感動は生まれせんでした。まさしく香港の『ゴッドファーザー』と喩えられるよ�... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 20:45

» 『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』 [京の昼寝〜♪]
 その謎は、まだ解かれていない ■監督 アンドリュー・ラウ・ アラン・マック ■アンディ・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ、チェン・ダオミン、ケリー・チャン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン  潜入警官のヤン(トニー・レオン)が殉職し、ラウ(アンディー・ラウ)は眠れぬ日々を送っていた。他の潜入マフィアを一人残らず始末する仕事が残っていたからだ。  10ヵ月後、生まれた赤ん坊をつれて去ったマリーとの離婚調... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 23:33

» 『インファナル・アフェアIII 終極無間』 [Rabiovsky計画]
『インファナル・アフェアIII 終極無間』公式サイト 監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン 出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ    チェン・ダオミン、ケリー・チャン やっと見ました終極... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 23:41

» ■インファナル・アフェア� -終極無間- [ルーピーQの活動日記]
 潜入警官のヤン(トニー・レオン)が殉職し、10ヶ月が経過した。警官として生きる決意をしたラウ(アンディー・ラウ)は、事件について、「ヤンを撃ったのは潜入マフィアのラムで、そのラムを自分が射殺した」と証言し、一時的に庶務課へ移動となる。その間ラウは、警..... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 00:36

» 『インファナル・アフェア 終極無間』 [愛すべき映画たち]
INFERNAL AFFAIRS ?(2003/香港) 【監督】アンドリュー・ラウ/アラン・マック 【出演】アンディ・ラウ/トニー・レオン/レオン・ライ『インファナル・アフェア』『インファナル・アフェア 無間序曲』と来て、このシリーズもついに最終章。まだご覧になっていない方もたくさんいらっし... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 13:03

» インファナル・アフェア3 終極無間 [It's a Wonderful Life]
初日に観てきました! いい意味で、想像を裏切られる映画になっていて、 3作の中では一番「緊張感」が感じられた作品でもありました。 1と2の感想で、この映画は対決の映画だと書きました。 「1」はラウ(アンディ・ラウ)とヤン(トニー・レオン)の対決を...... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 19:46

» 2046 [It's a Wonderful Life]
傑作「花様年華」から2年、、ようやくウオン・カー・ワイ(王家衛)の新作。 まず観て驚いたのは主人公トニー・レオンが 「花様年華」の主人公チャウでこの映画はその後の話という設定。 一度大失恋をした後になるのかどうか、人格はかなり自暴自棄的な 感じに変...... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 19:48

» インファナル・アフェア〓 終極無間 [まつさんの映画伝道師]
第70回 ★★★☆(劇場) (核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ)  運命は人を変えるが、人は運命を変えられない。  その運命を象徴するようにエレベーターは降下してゆく。これは「地獄」行きを意味する。  無間地獄。  これは仏教における、... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 09:09

» 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
GWに向けて新作映画が続々公開されていますね。見たい作品がたくさんあるんですが、今日はファボーレ東宝で『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』と『コンスタンティン』を見てきました。『阿修羅城の瞳』『甘い人生』の前売りもGet済みです。 まずは『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』。 『インファナル・アフェア』シリーズ三部作の完結編ですね。主演はモチロン『2046』の「トニー・レオン」と『LOV... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 04:09

» インファナル・アフェアⅢ終極無間(2003香) [趣味は映画鑑賞。]
監督:  アンドリュー・ラウ キャスト:アンディ・ラウ       トニー・レオン       レオン・ライ [ストーリー] 香港を舞台に警察とマフィアが10年以上に渡って互いにスパイを送り込み、壮絶な闘いを繰り広げたサスペンス・ドラマ三部作の最終章。 行ってきましたよ~。 いっぺんに3部作、観倒した(笑) 映画館は、もう終演間近だからか、かなりすいてた。 Ⅲの話は現在やったり遡ったり、ついていくのに苦労したけど。 ⅠにもⅡにも出てこなかった人が2人も増えていて、 「... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 17:10

» インファナル・アフェア 終極無間 [I LOVE CINEMA +]
インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX INFERNAL AFFAIRS III 2003年 香港 118分 監督 アンドリュー・ラウ/アラン・マック 出演 アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ ケリー・チャン チェン・ダオミン アンソニー・ウォン エリック・ツァン チャップマン・トウ  待ちに待ったインファナル・アフェア3部作の3作目です。3部作の本当の結末を知ることができました。3部作はそれぞれ時代で完結しながら、この物語が3作で全て繋がり、登場... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 01:02

» インファナル・アフェア3〜終極無間〜 [レインボゥメモリーズ]
2003/香港(118分)監督 アンドリュー・ラウ/アラン・マック出演 アンディ・ラウ/トニー・レオン/レオン・ライ/チェン・ダオミン/ケリー・チャン/アンソニー・ウォン/エリック・ツァン /チャップマン・トウ評価:★★★★☆/ 05.5.1 劇場このシリーズ1を観て「うわぁ〜〜」と大ハマリ。「... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 02:22

» インファナル・アフェアⅢ/終極無間 評価額600円(この額はあまり参考になりません) [Blog・キネマ文化論]
●インファナル・アフェアⅢ/終極無間を鑑賞。 潜入捜査官ヤンの殉職から10ヵ月後 [続きを読む]

受信: 2005/09/02 08:15

» 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」 [こだわりの館blog版]
4/30 新宿東急 にて 傑作シリーズ「インファナル・アフェア」の待望の最終章! 久々のアンディ・ラウ、トニー・レオンのコンビ再登板と、これを期待せずに何と言おう! 柳の下の三匹目のドジョウを期待して鑑賞したのでありますが… 監督:アンドリュー・ラウ、... [続きを読む]

受信: 2005/09/03 10:49

» インファナル・アフェアIII 終極無間 今年の188本目 [猫姫じゃ]
インファナル・アフェアIII 終極無間 申し訳ございません。なんのための インファナル・アフェアフェア か、、、寛平ちゃんではありません! でも、前の2作復習していなかったら、もっと???だったでしょうね。こんなに時間がコロコロ前後する映画、1回見て理解できる...... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 05:19

» ★★★★「インファナル・アフェア3終獄無間」トニー・レオン、... [こぶたのベイブウ映画日記]
最初っからガンガン飛ばしまくり!ずっとハイテンションで面白かった。ラウも良いが、やはりトニー・レオンの無敵のウインクにはかなうまい(笑)。緊張感の途切れない展開の中、さまざまな男たちの思惑が交差する。善悪、誤解を招くような作りに騙された。それがまた快感で...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:33

» インファナル・アフェアⅢ終極無間 [映画にKISS☆ (おはなとぱーこ)]
製作/2003年 中国(香港)1時間58分 監督/劉偉強(アンドリュー・ラウ)、麦兆輝(アラン・マック) 出演/劉徳華(アンディ・ラウ)、梁朝偉(トニー・レオン)、 陳道明(チェン・ダオミン)、黎明(レオン・ライ)、陳慧琳(ケリー・チャン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、曽志偉(エリック・ツァン) 58点 うぐっ… 頭が痛くなった… なんでこんなに時間軸が行ったり来たり移動する必要があるのかなあ? そうでなくても、シリーズ三本目なんだから どこに位置するのかって考えながら観ているのに… ... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 22:38

» はまっちまったよ~(≧▽≦) [日常を随時更新!]
頭文字Dを見てから。。。 ずーっと 高橋涼介役のエディソン・チャンと 中里毅役のショーン・ユーが気になり ネットで2人のことを探していると 2人が出演している映画を発見!! さらに たくみパパ役のアンソニー・ウォンと いつき役のチャップマン・トウも出... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 16:59

» インファナル・アフェアIII 終極無間/アンディ・ラウ、トニー・レオン、ケリー・チャン、レオン・ライ [カノンな日々]
やっとレンタルできて観ることができましたヨ。ちょっと遅すぎだよね。できれば「頭文字D」より先に観たかった。ダメです、アンソニー・ウォンがどうしても頭の中で文太親父に変換されてしまいます(笑) チャップマン・トウは基本一緒みたいで大丈夫だけど(笑)(笑) +++ち...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 22:29

» インファナル・アフェアIII 終極無間・・・・・・・・ [サクっと]
インファナル・アフェア III 終極無間 ついに最終章 「インファナル・アフェアIII 終極無間」 さてどのような展開になるのか ヤンはもう死んじゃってるし ラウの今後はどうなるの? ... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 08:17

» インファナル・アフェアIII 終極無間 [女ざかり映画日記]
貴方は善人になれますか?★★★★★ [続きを読む]

受信: 2005/11/23 16:31

» インファナル・アフェア [ネコノワッチ研究所]
相変わらずブームから一足遅れてる私ですが、これはブームに乗ってなくてよかったです。お陰でⅠ、Ⅱ、Ⅲとそれほど待ちもせずに続けて見ることが出来ました。もう、どっぷり漬かってます・・・。事の発端は実写版イニシャルDを見たことに始まるのですが、主人公の拓海のお....... [続きを読む]

受信: 2005/12/02 14:35

» 『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』、観ました。 [肯定的映画評論室・新館]
インファナル・アフェア III 終極無間ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る  『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』、観ました。 第1作のラストから10ヵ月後。警官として生きること選んだラウは、警察内に残る 潜入マフィアたちを始末してきた。だが、大物密輸商人シェンとエリート警官 ヨンがラウの前に立ちはだかる‥‥。  この映画を観れば、改めて“高水準を保ったまま3部作を完結させること”の 難しさを思い知らさ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/09 23:05

» 『インファナル・アフェアⅢ  終極無間』   悲しくも美しい終極 [enjoy! MOVIE☆LIFE]
ポニーキャニオン インファナル・アフェア III 終極無間 出演■アンディー・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ、チェン・ダミオン、ケリー・チャン、アンソニーウォン他 監督■アンドリュー・ラウ、アラン・マック <ストーリー> 第1作のラスト後から、... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 01:02

» DVD「インファナル・アフェアIII 終極無間」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
続けて3作観終わりました! 3作目のこの作品は、潜入捜査官ヤン(トニー・レオン)の殉職から10ヵ月後の現在と過去の話が入り混じってチョット観ずらかったです。。。 それでも、2作目と違い再度アンディ・ラウ&トニー・レオンが出てくるので作品自体の迫力はあり...... [続きを読む]

受信: 2005/12/30 21:54

» インファナル・アフェア III 終極無間 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
おすすめ度:★★★★  この映画は香港版ゴッドファーザーとも称される香港映画の金字塔『インファナル・アフェア』3部作の第3作目である。  映画としては1作目でほぼ完結しているのではないかと思われたこの作品は、2作目で1作目の過去に遡り1作目で登場した男達の意...... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 12:15

» 「インファナル・アフェア 終極無間」 [雑板屋]
溢れる達成感! やっと終結した。 緊張感途切れることなく自分の中でやっと完結した。 今回3作目を鑑賞するにあたり、初めから3作を一気に観たわけで・・・・。 1作目2作目は劇場鑑賞したものの、この最終作はどういうわけか?ご近所シネコンでお取り扱いがなかった。....... [続きを読む]

受信: 2006/01/27 01:10

» 「インファナル・アフェアIII 終極無間」〜うーん、そうくる... [お茶の間オレンジシート]
 2003年香港監督/アンドリュー・ラウ アラン・マック出演/アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ カリーナ・ラウ   ケリー・チャン アンソニー・ウォン エリック・ツァン潜入捜査官ヤン(トニー・レオン)殺害の疑いが晴れ、異動先の庶務課から内務調査...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 00:18

» インファナル・アフェア?〜終極無間 [Yuhiの読書日記+α]
インファナル・アフェア三部作の最終章。1作目のラスト以降を描いた話だと聞いていましたが、実際には「過去」の話もかなり出てきます。 (てっきりトニー・レオンは出てこないのかと思ってたんですが・・) 基本的なストーリーとしては、1作目のラストで生き残ったラウが、その後自分以外にも警察潜入マフィアがいると睨み、エリート警官・ヨンに目を付けるというのが主軸として描かれ、さらにラウが、少しずつ心の均衡を崩し、「善」という意識に執りつかれて無間地獄へとはまっていく様子が描かれています。 ラウとヨンがお互いに... [続きを読む]

受信: 2007/06/28 01:24

« 西洋鏡 映画の夜明け | トップページ | インファナル・アフェア 2 無間序曲 »