« インファナル・アフェア 2 無間序曲 | トップページ | コーヒー&シガレッツ »

2005/07/12

ザ・ミッション/非情の掟

「ザ・ミッション/非情の掟」★★★★(BS)
2000年香港 監督:ジョニー・トー
出演:アンソニー・ウォン フランシス・ン
   ラム・シュー コウ・ホン

何者かに命を狙われた黒社会のボス、ブン。そのため護衛として組織の精鋭5人が招集される。元殺し屋グァイ。銃のエキスパート、フェイ。以前はスゴ腕狙撃手だったマイク、そして現役の殺し屋ロイと彼の弟分、シン。最初は衝突を重ねながらも、ブンを守り犯人を割り出す任務を遂行するが…。

まず、スタイリッシュな映像美に痺れる。一番の見所はショッピングモール(なんとジャスコの看板が!)の銃撃シーン。5人がそれぞれ役割を分担しながら、無言で銃を構える立ち振る舞いに魅了される。

そして、無表情の中で煙草に花火を仕込ませる悪戯や、紙くずでサッカーに興じたりと、稚気を失っていない点もユニークで特徴的。映画の中でいいアクセントになっている。

不満な点は、ボディーガードに召集される前の彼らの日常がプロローグに映されているが、彼らがその生活に倦んでいるのかどうかはっきり分らない。「黒社会に属した者はその絆を断つことはできない」と説明されてはいるが、ボディーガードに召集されることへの葛藤にしろ、喜びにしろ、その心情をもう少し掘り下げて描いて欲しかった。彼らの人物像に深みが感じられないのだ。それが最後まで続き、クライマックスのグァイ(アンソニー・ウォン)の選択もうまく受け止めることができず浮いた感じで終ってしまった。

|

« インファナル・アフェア 2 無間序曲 | トップページ | コーヒー&シガレッツ »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4941787

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ミッション/非情の掟:

» 『ザ・ミッション/非情の掟』 [愛すべき映画たち]
鎗火(1999/香港)【監督】ジョニー・トゥ【出演】アンソニー・ウォン/フランシス・ン/コウ・ホン今回は、「男ならこれを観ろ!」(まだまだ募集中です!)へ投稿していただいた中から、東雲様ご推薦、『ザ・ミッション/非情の掟』です。六条様にも『インファナル・アフェア』へのコメン... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 12:20

» 『ザ・ミッション/非情の掟』 [Rabiovsky計画]
『ザ・ミッション/非情の掟』 監督:ジョニー・トー 出演:アンソニー・ウォン、フランシス・ン、コウ・ホン    ラム・シュー、ロイ・チョン 1999年/香港/81分 この作品はだいぶ前に見たのですが、好きな映画でやっとDVDで見る ことができました。ジョニー・... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 13:23

» 【ザ・ミッション〜非情の掟】 [ただの映画好き日記]
何者かに命を狙われている黒社会のボス・ブン。ブンの警護に5人の男達が招集された。彼らは見事なチームとなってブンの命を守ってきたが、やがてブンの命を狙う黒幕が発覚。5人の仕事も終わり、惜しみつつもそれぞれの場所へと帰るのだったが・・・。 2000年/香/ジョニー・トゥー ん??なんだ、なんだぁ〜?面白かったぞぉぉ!! ただブンの警護をして・・・ってだけなんだよ。しかも、ドンパチだらけなのに飽きないっていう... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 20:00

» 「ザ・ミッション 非情の掟」 [Beer and Tomato]
ザ・ミッション 非情の掟 / ビデオメーカー ISBN : B00005USOM ザ・ミッション 非情の掟 (2000) THE MISSION 鎗火 監督:ジョニー・トゥ 脚本:ヤウ・ナイホイ、ミルキーウェイ・クリエイティブチーム 撮影:チェン・チュウキョン 出演:アンソニー・ウォン、フランシス・ン、コウ・ホン、ラム・シュー、ロイ・チョン、ジャッキー・ロイ <ストーリー紹介> 暗黒街のボスのボディガードとして集められた、5人の男たちの物語。 <感想> 香港... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 05:49

» 「ザ・ミッション〜非情の掟」 [雑板屋]
念願叶ってとうとう・・・ついに観た! 今の今まで、散々レンタル数店を探してみても見当たらず、 半分諦めかけていたこの香港映画。 タイムリーにもBSテレビ放映で観れるなんて・・・。 とにかく想像以上に良作だった。男臭100%!残念ながら女性も若干名出演のため、... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 04:38

» ザ・ミッション/非情の掟 [I LOVE CINEMA +]
鎗火 1999年 香港 81分 監督 ジョニー・トゥ 出演 アンソニー・ウォン フランシス・ン ロイ・チョン ジャッキー・ロイ ラム・シュー サイモン・ヤム エディ・コー ウォン・ティンラム 香港黒社会の中でも表に出ることのないボディ・ガードたちを描いた作品。 何者かに命を狙われる黒社会のボス、ブンを守るために集められたのは、すでに引退した3人、元殺し屋グァイ(アンソニー・ウォン)、銃のエキスパート・フェイ(ラム・シュー)、腕利きの狙撃手マイク(ロイ・チョン)と現役の殺し... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 19:24

« インファナル・アフェア 2 無間序曲 | トップページ | コーヒー&シガレッツ »