« インファナル・アフェア 3 終極無間 | トップページ | ザ・ミッション/非情の掟 »

2005/07/11

インファナル・アフェア 2 無間序曲

製作年:2003年
製作国:香港 
監督:アンドリュー・ラウ/アラン・マック

1991年香港。尖沙咀に君臨するマフィアのボス、クワンが暗殺された。離反を目論む手下たちは、跡を継いだ次男のハウによって抑えられる。時期を待つサムは手下のラウを警察へ潜入させる。一方、警察学校ではウォン警部がクワンの私生児と判明し退学になったヤンを、潜入捜査官としてハウの組織へ潜入させるが…。

何故、ラウ(アンディ・ラウ)が無間道に落ちていくのか。その原因がこの二作目の中にあった。警察とマフィアとの抗争外に仕組まれた手ひどい裏切り。この越えては行けない一線を渡ってしまった男。どこにも見つけることができない安住の地。

腕時計が何度も映し出させる。また「世に出たものは、いつか消え去る」という台詞も繰り返される。ひとりの人間が待つ限りある時間を意識させ、一方、無間道というシリーズのテーマと対比になっている。

殺害シーンなどショッキングな場面が続くが、スローモーションを多用し荘厳な音楽が重なって、抒情詩としての興趣が尽きない。

|

« インファナル・アフェア 3 終極無間 | トップページ | ザ・ミッション/非情の掟 »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!
「世に出たものは、いつか消え去る」
いい言葉です。
この世の理を表してますね☆
1にも劣らずカッコイイ映画でした!

投稿: ケイティ | 2005/07/26 22:58

緊張感を際だたせる音楽もとても良かったです。
シリーズでは2の無間序曲が一番好きです。

投稿: bakabros | 2005/09/23 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4928226

この記事へのトラックバック一覧です: インファナル・アフェア 2 無間序曲:

» 「インファナル・アフェア2 無間序曲」試写会にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
今日は高岡TOHOプレックスで北日本放送主催の試写会「インファナル・アフェア2 無間序曲 INFERNAL AFFARSⅡ」を観て来ました。 6時半開場7時開演、6時前に行くつもりだったのですが、出るのが遅れ、着いたのが6時15分ごろ、すっかり並んでました。 「ま、仕方ないですね」と京極夏彦氏「鉄鼠の檻」を読みながら待ってました。(これが重いんだ、なんてたって1300頁超)  30分過ぎ開演で人が流れ始めたところ知り合い発見、でも気... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 20:39

» インファナル・アフェア 無間序曲 [ネタバレ映画館]
 前作から遡って、マフィアのラウが警察学校に送り込まれる過程と、警察学校の優等生ヤンが何故潜入捜査官に任命されたかを詳細に描く。  前作で描かれなかった謎の部分やサムとウォン警部の関係、ヤンとマフィアとの結びつき、そしてサムと妻マリーの人間関係に驚かされた。全て納得がいき、1作目と緻密なまでにプロットが絡んでゆくのだ。  このストーリーは、第1章の撮影途中で考えられたもので、紆余曲折の末あたかも無間�... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 21:36

» インファナル・アフェアII 無間序曲/エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン [カノンな日々]
えっと、スターウォーズでいえば、今度の最新作「シスの復讐」にあたるお話<ウソ>。でも前作の前編にあたるというのはホント。トニーレオンもアンディラウも出てこないと思ったら出てきました。巻末の最終作の予告編にですが<汗>あれ、でも第三部は第一部の続編じゃない... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 22:28

» 「インファナル・アフェアⅡ無間序曲」 [ひらりん的映画ブログ]
今週末からかなっ・・・「インファナル・アフェアⅢ」の劇場公開は?? 一応「インファ〜Ⅰ」は見たんだけど、どっちがどっちだったっけ??? まあ、マフィアもの・香港ものはあまり得意じゃないので軽ーーく見ておくことに。 2003年香港製作、アクション・サスペンス・ドラマ、119分もの。 あらすじ マフィアから警察に潜入したラウ。 警察からマフィアに潜入したヤン。 香港マフ�... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 23:36

» ■インファナル・アフェア� ー無間序曲- [ルーピーQの活動日記]
 1991年、香港マフィアのボス、クワンが暗殺された。離反を目論む手下たちは、跡を継いだハウに抑えられるが、ひとり時期を待っていたサムは、ラウ(エディソン・チャン)を警察へ潜入させる。一方警察学校では、ウォン警部が、クワンの私生児と判明して退学になった..... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 00:44

» 『インファナル・アフェア〓/無間序曲』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
映画の世界の格言で、「続編は“駄作”の代名詞」と言われるが、ことこの映画に関してはそのジンクスは当てはまらない。まず、ボクがこの映画を観て、思い浮かんだ“続編映画”がひとつ‥‥『ゴッドファーザーPART2』だ。... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 11:50

» インファナル・アフェア 無間序曲 [愛すべき映画たち]
INFERNAL AFFAIRS II(2003/香港)【監督】アンドリュー・ラウ/アラン・マック【出演】エディソン・チャン/ショーン・ユー/アンソニー・ウォン当ブログでも紹介している『インファナル・アフェア』の続編ですが、話としては前作より前の時代ということで、実質的には3部作の1作目。一... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 12:18

» インファナル・アフェア II 無間序曲 今年の107本目 [猫姫じゃ]
インファナル・アフェア 無間序曲   いいわぁ。 エクソシストでいうと、ビギニング。 スターウォーズの4,5,6 から 1,2,3 へ逝ったのと同じね。 前作へ至る、過去のお話。   裏では、誰と誰が繋がっているのか、、闇社会ですね。 でも、どうして... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 17:52

» インファナル・アフェアⅡ~無間序曲 [大学生のこちとら自腹じゃ!!  ムービーのススメ ~映画見ようぜ!~]
はじめまして、突然でごめんね、三の終極無間を見てしましたが、結構面白いよ、 じゃあ、時々に邪魔させてね。 [続きを読む]

受信: 2005/07/20 15:53

» インファナル・アフェア2 無間序曲 [レインボゥメモリーズ]
2003/香港(119分)監督 アンドリュー・ラウ/アラン・マック出演 エディソン・チャン/ショーン・ユー/アンソニー・ウォン/エリック・ツァン/カリーナ・ラウ/フランシス・ン/チャップマン・トウ/フー・ジュン/ロイ・チョン/リウ・カイチー評価:★★★★/ 05.3.20 DVD前作インファナル・ア... [続きを読む]

受信: 2005/07/21 02:38

» インファナル・アフェアⅡ~無間序曲 [大学生のこちとら自腹じゃ!!  ムービーのススメ ~映画見ようぜ!~]
?>3LDK ???? 生きるために、すべてを捨てたテーマでもある「無間道」 ???????????? ? おとめ座はすでにストーリーを紹介してくれたので、コメントだけ書きたいと思う。 コメント: まず印象的の絶え間無き苦痛 腕時計が何度も映... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 14:03

» インファナル・アフェアII 無間序曲 [ケイティの映画的生活]
INFERNAL AFFAIRS II ポニーキャニオン インファナル・アフェア II 無間序曲 ? [監督]アンドリュー・ラウ [出演]エディソン・チャン     ショーン・ユー     アンソニー・ウォン     エリック・ツァン     カリーナ・ラウ あら... [続きを読む]

受信: 2005/07/26 22:59

» 「インファナル・アフェア II 無間序曲 」 [主婦の秘め事]
「インファナル・アフェアⅠ」が非常におもしろくTSUTAYAで借りてきた。 Ⅰを見てから結構時間が経ってしまったので最初どっちがどっちだかわからなくなってましたけど、よく出来た映画だなーと感心。こちらはラウとヤンの過去を織り交ぜながら、サムがどうやってボスになってい... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 17:53

» インファナル・アフェアⅡ/無間序曲 評価額・1500円 [Blog・キネマ文化論]
●インファナル・アフェアⅡ/無間序曲をDVDにて鑑賞。 1991年、香港マフィア [続きを読む]

受信: 2005/08/30 15:14

» インファナル・アフェア 無間序曲 [女ざかり映画日記]
インファナル・アフェア無間序曲★★★★過去から現在へつながった・・いいです!! [続きを読む]

受信: 2005/09/05 16:22

» インファナル・アフェアⅡ 無間序曲 [琴線〜心のメロディ]
【2004年9月18日劇場公開】 【ジャンル:サスペンス・ドラマ】※ギャング・マフィア系 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:★★★★ オススメ度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} もう一度観たい度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} 人間の内なる相克、そして世の相克を              壮大なスケールで描いた大... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 01:52

» 「インファナル・アフェア II 無間序曲」「インファナル・アフェア III 終極無間」 [試写会帰りに]
新文芸座にて「インファナル・アフェア II 無間序曲」「インファナル・アフェア III 終極無間」鑑賞。 「インファナル・アフェア II 無間序曲」は二回目。 アジア版「ゴッドファーザー」と言われているのを聞いて、「それは言い過ぎかも」と思っていたけれど、今回「インフ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 18:37

» 「インファナル・アフェア II  無間序曲」 [Beer and Tomato]
インファナル・アフェア II 無間序曲 / ポニーキャニオン ISBN : B0000YTR82 インファナル・アフェア II  無間序曲 (2003) INFERNAL AFFAIRS II 監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 脚本:アラン・マック、フェリックス・チョン 出演:エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、ロイ・チョン、フランシス・ン、カリーナ・ラウ、チャップマン・トウ <ストーリー紹介> 一作目の前日談。 <感想... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 05:11

» ★★★★「インファナル・アフェア2無間序曲」エリック・ツァン... [こぶたのベイブウ映画日記]
中国返還と共に訪れるサム時代の幕開け、彼の成り上がるさまがいいですねー。ウォン警部の弱さに触れた。あの人にもいろいろあったのね。ラウは、マリーのどういう所に魅力を感じていたのかな?ヤンは、どうしてあそこまでして警官になりたかったのかしら?ピリピリした緊...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:32

» インファナル・アフェアII 無間序曲・・・・・・ [サクっと]
インファナル・アフェア II 無間序曲 さて昨日の続きで 「インファナル・アフェアII 無間序曲」 Ⅰの主人公2人が若い頃のお話 一体どうなってⅠに結びつくのか楽しみ [続きを読む]

受信: 2005/10/12 09:29

» DVD「インファナル・アフェアII 無間序曲」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
パートⅠと比べると、ハラハラドキドキ感はありませんでしたがマフィアの世界、警察の世界が上手く作られていましたねぇ!エディソン・チャン、ショーン・ユーが中心のパートⅡと思っていたのですが、それよりも後のマフィアのボスになるサム(エリック・ツァン)とのちの...... [続きを読む]

受信: 2005/12/30 18:11

» インファナル・アフェアII 無間序曲 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
おすすめ度:★★★★  この映画は『インファナル・アフェア』3部作の第2作目である。  1作目でほぼ完結しているのではないかと思われた映画が、本作では物語が前作より過去に遡っている。1作目に至るまでの物語を描いているのである。なるほど、こう来たかと思った。....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 18:18

» インファナル・・・・・ [ここだけの秘密・・・・]
ポニーキャニオン インファナル・アフェア (トニー・レオン。アンディ・ラウ) マフィアの組員の18歳のラウは、ボスのサムの 指示で香港警察に入る。一方、ラウと同じ警察学校に 通っていたヤンは組織犯罪課のウォン警視に見込まれて マフィア世界へ... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 13:14

» インファナル・アフェア?〜無間序曲 [Yuhiの読書日記+α]
 裏社会に生きるふたりの男を描いた香港映画「インファナル・アフェア」三部作の第2章。前作から11年前、マフィアのラウは警察へ、警察学校にいたヤンはマフィアへそれぞれ潜入する姿が描かれる。また、サムとウォン警部の過去も明らかになる。  「インファナル・アフェア」シリーズの「2」ということになるわけですが、この話は前作よりもずっと以前の過去の話オンリーです。 私が一番ビックリしたのは、サムとウォン警部の関係。実はずっと以前から、こういう密接な関係にあったのか!とすごく驚きました。  またラウとヤンに... [続きを読む]

受信: 2007/06/28 01:32

« インファナル・アフェア 3 終極無間 | トップページ | ザ・ミッション/非情の掟 »