« ロング・エンゲージメント | トップページ | ミッション・クレオパトラ »

2005/06/09

ブッシュ・ド・ノエル

「ブッシュ・ド・ノエル」★★★★(BS)
1999年フランス 監督:ダニエル・トンプソン
出演:サビーヌ・アゼマ エマニュエル・ベアール
   シャルロット・ゲンズブール クロード・リッシュ

12月21日、パリ。イヴェットの2番目の夫の葬式が執り行われている。葬式にはイヴェットの3人の娘たちも参加する。しかし、3人はそれぞれに自分たちの悩みを抱えていて、イヴェットの思い出話にもどこかうわの空であった。そんな彼女たちにさらなるトラブルが降りかかるのだが…。

第25回セザール賞でS・ゲンズブールが助演女優賞を受賞。

恋愛に悩む姉妹同士の葛藤というと、向田邦子原作、森田芳光監督の「阿修羅のごとく」(2003年)を連想させますが、その悩み方は日本とは違っており、いかにもフランス映画だと思わせる。

まぁ、とくかく出てくる人たちがみな離婚経験者や不倫経験者となっているのに驚く。登場人物たちが唐突にクリスマスの思い出を語る場面が挿入されているが、苦いものばかりだ。不倫や離婚によって本人のみならず家族もみんな傷ついている。

では、どうして不倫に走ってしまうのか。幕切れ近くで歌われる「私たちは恋のしもべ」という歌詞にその答えが見つかった。どんなに不幸な事態が待ち受けていても、恋に囚われてしまえば逃れるすべはないということか。

|

« ロング・エンゲージメント | トップページ | ミッション・クレオパトラ »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

初めまして。こんばんは。
TBありがとうございました。
同じような環境で映画を楽しんでいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: hanataro | 2005/06/09 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4483681

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ・ド・ノエル:

» 大人のX'mas【ブッシュ・ド・ノエル】 [Fun is ;]
DVD待ちしてる映画についての話はしましたが・・・ (詳細はココです。) 今回は、今年めでたくDVD化された作品【ブッシュ・ド・ノエル】について。 “ブッシュ・ド・ノエル”とは、丸太の形をしたクリスマスケーキのこと。 クリスマス映画はたくさんあるけど、今年はこんなフランス映画はいかがでしょー♫ (この主婦雑誌のような口調(笑)・・・なにっ?) 出演:シャルロット・ゲンズブール、エ... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 20:51

« ロング・エンゲージメント | トップページ | ミッション・クレオパトラ »