« ノー・マンズ・ランド | トップページ | ベアーズ・キス »

2005/06/01

春夏秋冬そして春

製作年:2003年
製作国:韓国/ドイツ 
監 督:キム・ギドク

深い山あいの湖に浮かぶ寺。春-幼子はいたずら心から小さな動物の命を殺めてしまう。夏-青年は養生のためにやって来た同年代の女性に惹かれる。秋-寺を出た青年は自分を裏切った妻を殺害し寺に戻ってくる。冬-壮年となった男の前に、赤子を背負った女が現れる。そして再び春に…。

作品の中に何度も登場する蛇。絶え間なく続いていく人間の業を象徴していると私は解釈しました。

タイトルからして輪廻転生をイメージさせ、湖水に浮かぶ寺というビジュアルが東洋的思想へと誘います。そして鑑賞後、深遠とした余韻が残ります。

傑作と名高い「魚と寝る女」(2000)と「悪い男」(2001)を未だ観る機会がなく、本作品が最初の出会いとなったキム・ギドク監督。作家性を大いに感じさせ、今後の活躍に注目していきたい監督の一人です。

追記)その後、「魚と寝る女」も「悪い男」も観ることができました。やはり凄い作品でした。

|

« ノー・マンズ・ランド | トップページ | ベアーズ・キス »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、TBからお邪魔しました。
仏教思想を象徴的に描いている点は非常に卓越した表現力を感じました。この監督の世界観も独特ですが最近の韓国映画のレベルの高さは凄いですね。
此方からもTB返させて頂きます、またよろしくどうぞw。

投稿: lin | 2005/09/25 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4368727

この記事へのトラックバック一覧です: 春夏秋冬そして春:

» 『春夏秋冬そして春』 [ぺぺのつぶやき]
「春夏秋冬そして春」公式サイト→ココ 2003年 ドイツ=韓国  102分 監督/脚本/編集 キム・ギドク   出演 キム・ジョンホ(子供役)、ソ・ジェギョン(少年役)、キム・ヨンミン(青年役)、オ・ヨンス(老僧役)、ハ・ヨジン(少女役)、キム・ギドク 撮影 ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/01 20:21

» 『春夏秋冬そして春』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
「春夏秋冬そして春」‥‥その情感溢れるタイトルからして、美しい…。加えて、うつろう季節と、ゆったりと流れゆく時間の美しさ……、そして何より、そこに生きる人の心の美しさ……。ある意味、ボクは無神論者ではあるけれど、この映画に描かんとする仏(ほとけ)の教えは... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 00:07

» 映画「春夏秋冬そして春」 [ある在日コリアンの位牌]
タイトル: 春夏秋冬そして春  韓国の鬼才、キム・ギドク監督の作品。監督自身も「冬」のシーンに出演していましたね。    老僧と青年・少年僧の話としては、このブログでも紹介している「達磨はなぜ東に行ったのか」(2月28日紹介)があります。この映画も映像美が素晴らしく、そしてセリフの少ない禅問答のような難解な映画でしたが、私は好きな作品でした。    ところで、... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 00:40

» 「春夏秋冬そして春」DVDにて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
韓国映画『春夏秋冬そして春』をDVDで観ました。 監督は韓国の異端児「キム・ギドク」 春・・・・・・・・・何も知らないがゆえに純粋であり、残酷でもある幼き時代。自分が行った行動の罪の深さを初めて知ることになる。 夏・・・・・・・・・美しい同年代の女性との出逢い、初めて感じる想いこそが初恋だった。 秋・・・・・・・・・愛し続けた妻に裏切られ、激情に駆られ殺めてしまう。育った寺で自... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 08:19

» 「春夏秋冬そして春」 [NUMB]
春夏秋冬そして春 「春夏秋冬そして春」 ★★★☆ Spring, Summer, Fall, Winter... and Spring (2003年韓国・ドイツ) 監督:キム・ギドク  キャスト:オ・ヨンス、キム・ジョンホ、ソ・ジェ [続きを読む]

受信: 2005/09/25 01:42

» 『春夏秋冬そして春』、観ました。 [肯定的映画評論室・新館]
春夏秋冬そして春エスピーオーこのアイテムの詳細を見る  『春夏秋冬そして春』、観ました。 深い山間の静寂に包まれた美しい湖に漂う寺。穏やかに歳月を過ごす 子供と老僧。春夏秋冬、人生を四季になぞらえ“桃源郷”の片隅で 人間の時間の流れを悠然と見つめ、永劫回帰なる生の旅路を映し出す……。  「春夏秋冬そして春」‥‥その情感溢れるタイトルからして、美しい…。 加えて、うつろう季節と、ゆったりと流れゆく時間の美し... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 22:36

» 春夏秋冬そして春 [Re:逃源郷]
春 命の重しきを知り 夏 己の欲望に身を委ね 秋 罪と向き合い 冬 人の罪を赦す そして、春 命、再び息吹く 人生は廻る 長く、そして険しい道のり 画が美しい。特に秋の紅葉が綺麗。 多くを語らない抽象的な映画。 人生訓。 『サマリア』のキ... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 00:05

» 「春夏秋冬そして春」 [雑板屋]
「♪ぎ、ぎぎぎいぃぃぃ〜ん♪」重厚な音と共に扉が開き、そこに広がる水面と大自然の美しさに見惚れる私・・・。 一体、どんな物語が扉の向こうに詰まっているのだろう? 春夏秋冬・・・四季折々の景色と大自然の美しさとその厳しさは、観る者を魅了する。 台詞はほと....... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 06:54

» 映画『春夏秋冬そして春』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Spring, Summer, Fall, Winter... and Spring 欲望、執着、・・・そして殺人、業深い男の、少年から壮年が、激しく季節になぞらえて綴られる。奥深い山間の湖に浮かぶ山紫水明の寺・・・。 季節は春、和尚と暮らす幼い少年がある日、小動物を虐待して薄ら笑いを浮かべて... [続きを読む]

受信: 2005/12/02 00:46

» 【春夏秋冬そして春】 [ただの映画好き日記]
山間の湖に浮かぶ小さな庵には老僧と幼年の男の子が暮らしていた。その男の子が17歳の少年にになったある日、庵に養生のために少女がやってくる。欲望を抑えきれない少年は、彼女と結ばれるが、老僧に見つかり、彼女は寺から出ていくことに…。(Amazon.co.jpレビューより) 2003年/韓・独/キム・キドグ 凄く考えさせられました。 かなり難解だけど、それは、かなり深いんだと思います。だから、必死にな�... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 22:31

» <春夏秋冬そして春>  [楽蜻庵別館]
2003年 韓国・ドイツ 103分 監督 キム・ギドク 脚本 キム・ギドク 撮影 ペク・ドンヒョン 音楽 パク・ジウン 出演 老僧:オ・ヨンス    子供:キム・ジョンホ    少年:ソ・ジェギョン    青年:キム・ヨンミン    少女:ハ・ヨジン    中年:キム・ギドク    少女の母:キム・ジョンヨン... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 10:06

» 『春夏秋冬そして春』’03・韓・独 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
あらすじ深い山間の湖に浮かぶ小さな庵。穏やかに年月を過ごす幼子と彼を見守る老僧が二人で暮らしている。無邪気な子供が成長し、少年から青年、中年そして壮年期へといたる波瀾に富んだ人生の旅程が、 水上の庵の美しい季節のなかに描かれる。感想全米、ヨーロッパで大...... [続きを読む]

受信: 2006/03/19 18:53

« ノー・マンズ・ランド | トップページ | ベアーズ・キス »