« パッチギ | トップページ | 機動警察パトレイバー THE MOVIE »

2005/06/12

キューティーハニー

製作年:2003年
製作国:日本
監 督:庵野秀明

如月ハニーはミスを連発してもめげない明るいだけが取り得の派遣OL。そんな彼女の正体は、世界屈指の科学者・如月博士により創り出された無敵のパワーを持つアンドロイド“キューティーハニー”であった。そんなハニーの能力を我が物とすべく、謎の秘密結社パンサークローの魔手が迫っていたが…。

荒唐無稽のシークエンスを楽しみ、内容に期待するタイプの作品ではないと思っていたが、意外と心に残る場面があった。

まずハニー(佐藤江梨子)の横顔に孤独の影が色濃く映されているところ。ラストシーンで秋夏子警部(市川実日子)や早見青児(村上淳)たちが立っていっても、一人ベンチに座り続けるハニーの寂しげな表情が忘れられない。「新世紀エヴァンゲリオン」(1995)や「ラブ&ポップ」(1998)、「式日」(2000)を撮った庵野監督の系譜であることを感じる。

そして、蜘蛛のようなコバルト・クロー(小日向しえ)との戦いも印象深い。「憎しみの炎は自分自身も焼き尽くす」という述懐が重く響く。

|

« パッチギ | トップページ | 機動警察パトレイバー THE MOVIE »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

サトエリファン必見です!

投稿: yu | 2005/06/25 20:23

キューティーハニー、久々に楽しめた作品でした。上の書き込みにあったサトエリブログ面白かったよ。てかSNSなんだね。ハニー裏話とかにも触れて欲しいな~。

投稿: REI | 2005/06/28 12:38

あの主題歌だけでもなんか楽しくなってくる。
サトエリのサイトみた~。登録すればこっちも知ってもらえるのね。

投稿: gam | 2005/06/29 03:28

こんばんは!
B級ならではの面白さの中に印象的な台詞も盛り込まれていましたね。

投稿: chibisaru | 2005/08/17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4523779

この記事へのトラックバック一覧です: キューティーハニー:

» ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い [サイケデリック レボリューション]
最近あんまり扱われることはないんですけど、SFの王道とも言えるロボット、アンドロイド、サイボーグ。 さまざまな定義があるんですけど、ちょっと私なりの解釈を加えてみました。 ロボット 何らかの自動作業を行う機械。産業ロボットなど 生物に近い形および機能を持... [続きを読む]

受信: 2005/06/12 20:28

» 『キューティーハニー』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
早速だけど、只今オイラは最高潮にゴキゲンだ。というのは、とんでもスゴイ映画を観たからだ。その映画とは‥‥、『キューティーハニー』!! 今年最高のエンターテイメントにして今年最高のおバカ映画はコレしかない。ポップでキュートな映像に心が踊り、激しいビートがオレ... [続きを読む]

受信: 2005/06/14 15:06

» 「キューティーハニー」DVDにて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
楽天のネットショップで『イ・ウンジュ』ssi主演作『スカーレットレター』の韓国版オリジナルサウンドトラックと『チャン・テヒョン』のCDを予約してしまいました。 韓国からの発送ということで2週間ほどかかるらしいのですが、今から楽しみにしています。 DVDで『キューティーハニー』を観ました。 実は昨年末に観たんですが、その後の体調不良でしばらくエントリしなかった時だったので、自分の中でてっきりレビューしたと勘... [続きを読む]

受信: 2005/06/14 20:42

» ★★★「キューティーハニー」佐藤江梨子、市川実日子、村上淳、... [こぶたのベイブウ映画日記]
ピュ〜ンと飛んでゆくシーンが好き。壁に張り付くパンサークローがツボでした。おかしな敵キャラ、ハニーちゃんは可愛いし、物語に勢いもある。バカバカしくて楽しかった!演技はいまいちでも、構図やカットの工夫でワクワクする映画が作れるんだと新鮮でした。途中から、...... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 01:04

» サイボーク誕生!! [サイケデリック レボリューション]
ついに、サイボーグが誕生したようです!! 腕1本600万ドル・・・ ■関連記事 ・ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い [続きを読む]

受信: 2005/06/27 19:55

» キューティーハニー [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
倖田來未 LOVE&HONEY(CCCD) ? 庵野秀明監督の「キューティー・ハニー」を見た。親と子の関係、(ユダヤ教神秘主義的な)生命の木への還元思想などなど、いつもながらの庵野氏のテーマに胸を打たれた。僕は基... [続きを読む]

受信: 2005/07/03 17:03

» キューティハニー [雨の日の日曜日は・・・]
これは今の日本の才能が結集して仕上げたジャパニーズ・クール・ムヴィーの傑作ではな [続きを読む]

受信: 2005/08/02 20:05

» CUTIE HONEY キューティーハニー [ケイティの映画的生活]
CUTIE HONEY キューティーハニー バップ キューティーハニー [監督・脚本]庵野秀明 [出演]佐藤江梨子 あらすじ…  普段は明るいだけが取り得のドジな派遣OL如月ハニー。  しかしそんな彼女の正体は、世界屈指の科学者・  如月博士により創り出さ... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 16:27

» #386 キューティーハニー [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
原作者:永井豪 監督:庵野秀明 脚本:高橋留美 、庵野秀明 出演者:佐藤江梨子 、市川実日子 、村上淳 、及川光博 、片桐はいり 、小日向しえ 、新谷真弓 、手塚とおる 、篠井英介 2004年日本 キューティーハニーが実写で映画化だーーー! ってことで、サトエリ主演のハニーちゃんを見てしまいました バカバカしく、笑わせてもらっちゃってください サトエリのハニーはちょっとアラレちゃん入ってます ジルは紅白での小林幸子かと見間違いそうになりました ミッチーは、こういう映画じゃハマリ役なの... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 00:50

» CUTIE HONEY [まるっと映画話]
'03年 佐藤江梨子   あ~あ。やっちゃった…って感じでした。 確かにサトエリはかわいいし大好きだから、ゴミ袋巻いて走ったり、 婦人警官やらのコスプレしたり、おにぎりをほおばったり、 すっごい開脚しちゃって曲線美を強調したり、全部許せちゃう。 でも、でも、これで..... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 23:03

« パッチギ | トップページ | 機動警察パトレイバー THE MOVIE »