« 雨あがる | トップページ | アンタッチャブル »

2005/06/17

シャーク・テイル

製作年:2004年
製作国:アメリカ 
監 督:ヴィッキー・ジェンソン/ビボ・バージェロン/ロブ・レターマン

オスカーはクジラの身体を洗う“ホエール・ウォッシュ”で働く小魚のホンソメワケベラ。口が達者でお調子者の彼は、いつかはこのリーフシティで成功者になるという夢を抱いている。一方、街の大ボス、ホオジロザメのドン・リノを父に持つベジタリアンのサメ、レニーはサメの生き方になじめず悩んでいたが…。

ハリウッドスターをずらりと並べた豪華な声優陣はやはり楽しく、あっという間の1時間30分であった。だが、その面白さは予想済みのものであり、それ以上の驚きを感じられなかった。物語は「ゴッドファーザー」(1972)など様々なパロディに満ち溢れている。それらを知っていればクスクスと笑えるのであろうが、分らない者にはピンとこない描写が多い。

例えば、これも鑑賞後に知っていたことであるが、電気クラゲのアーニーの声を演じたジギー・マーリィはボブ・マーリィの息子であったとの事。どおりでレゲエのことやボブ・マーリィの話題が出てくる筈だ。

本筋のオスカーとレニーの成長ドラマがありがちなものなので、元ネタを知っていないと本作品を楽しむことはできないでしょう。

|

« 雨あがる | トップページ | アンタッチャブル »

製作年:2004年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます♪

いろいろな秘密があったんですね。
私は『ゴッドファーザー』も昔に見ただけだし、
あまり元ネタを知らないので、あまり楽しめませんでした。
私は期待してしまっていただけに、期待はずれた作品でした(*_*)
PS、ブログを引越したので新しいブログからTBさせていただきました♪

投稿: 奈緒子と次郎 | 2005/06/20 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4594602

この記事へのトラックバック一覧です: シャーク・テイル:

» シャーク・テイル 字幕版 [ネタバレ映画館]
サイクス 「あんたとは長い付き合いになるなぁ」 ドン・リノ 「そんなことより、お前のところにいる“シャーク・キラー”をこっちによこしな!」 サイクス 「何だって?!オスカーを?」 ドン・リノ 「あいつが俺の息子フランキーを殺しやがって・・・」 サイクス 「オ、オスカーを・・・つかまえればいいのか・・・」 ドン・リノ 「おうよ!タイタニックのところにいるだろうからよ... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 21:36

» ★「シャーク・テイル」 [ひらりん的映画ブログ]
アメリカ製アニメに????を感じるひらりんなんですが・・・・ 声優陣が超豪華なので見てみることに。 最近、記事が長くなって、ちっとも簡潔・・・じゃないので、 今回はあっさり、すっきりいきたいと思います。 2004年製作のコメディ・アニメ、90分もの。 あらすじ 主役のオスカー(ウィル・スミス)は小魚のホンソメワケベラ。 ベジタリアンでコスプレ好きなサメのレニー(ジャック・ブ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 22:52

» 『シャーク・テイル』(字幕) [京の昼寝〜♪]
■監督 ヴィッキー・ジェンソン、ビボ・バージェロン、ロブ・レターマン ■製作総指揮 ジェフリー・カッツェンバーグ ■キャスト(声優) ウィル・スミス、ロバート・デ・ニーロ、レニー・ゼルヴィガー、ジャック・ブラック、アンジェリーナ・ジョリー、マーティン・スコセッシ オスカー(ウィル・スミス)は、成功を夢見る小さな魚。 一方、ホオジロザメのドン・リノ(ロバート・デ・ニーロ)は�... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 00:46

» ■シャーク・テイル [ルーピーQの活動日記]
 海の底の大都会リーフシティ。大きな野望を抱く小さな魚オスカーはお調子者。トラブル続きの彼を好きなアンジーはいつもハラハラしていた。一方、大ボスのサメ、ドン・リノの息子レニーは、ベジタリアンの優しいサメ。サメの生き方が性に合わずに悩んでいた。大物になり..... [続きを読む]

受信: 2005/08/06 01:54

» 『シャーク・テイル』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
良きライバル関係にあって、今まさにし烈なCGアニメ戦争を繰り広げるピクサーアニメとドリームワークス。この『シャークテイル』は、明らかにピクサーの『ファインディング・ニモ』に対抗して作られたと思われるが、両作品はそれぞれ会社の特徴が色濃く出されている。『ニモ... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 12:02

» シャーク・テイル [気ままに〜ひとりごと日記]
内容的には全く違うものの・・ ファインディング・ニモみたいな映画だと思ったので どうしても比較してしまうのですが・・・ ニモと比べると、ボー然な出来だと思いました。 {/hiyo_shock1/} 正直面白くなかったけれど・・・ 魚にしなければ、もう少し面白かったんじゃないかな。 大人が見れば、魚といってもアフレコしている 俳優さんに似ているとか面白いところもあるけれど かといって、それ以外は�... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 22:57

» DVD「シャーク・テイル」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
やぁ~、この映画、俳優を知っていると別の楽しみ方が出来るネェ!だって、出てくるアニメのキャラクターが声優をしている俳優さんのキャラと同じなんだもん!素敵♪ 子供映画だと思いきや、これって映画好きの人のためのような映画ね!その代わり、その俳優さんを知ら...... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 16:34

« 雨あがる | トップページ | アンタッチャブル »