« きみに読む物語 | トップページ | バルカン超特急 »

2005/05/08

シャイン

製作年:1995年
製作国:オーストラリア
監 督:スコット・ヒックス

デイヴィッドは幼少の頃から音楽狂の父にピアノを仕込まれ、天才少年として評判になった。最初は息子の才能に鼻高々だった父だが、アメリカついで英国の王立音楽院に留学の話が出ると、家族から離れることを暴力的に拒否する。彼は周囲の励ましを受け、家を出てロンドンへ向うが…。
第69回アカデミー賞でジェフリー・ラッシュが主演男優賞を受賞。

これほどに愛憎入り混じった父と息子の親子関係を見たことがない。一方的に虐待するならまだしも、時に滋味深い愛情を施す父親だけに、父親との関係をどう構築したらよいのか息子は迷い続ける。いつまでも息子を自分の支配下に置き続けたいと願う父親。ここに息子への愛情と才能への嫉妬が入り混じっている。

そのために父親は決定的に子離れのタイミングを誤ってしまった。結果的に精神障害を患い、大成功したとはいえないイギリス留学だったが、父親との離反を決断した息子の勇気は称賛されるべきものだろう。

父親役のアーミン・ミューラー=スタールが凄まじい存在感。

|

« きみに読む物語 | トップページ | バルカン超特急 »

製作年:1995年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
トランポリンで自由を謳歌するようにピョンピョンしているシーンが大好きです
精神的に追い詰められるというのは、それが肉親によってというのはつらいもんですよね・・・

投稿: chibisaru | 2005/05/08 19:52

お誘い(トラック・バック)ありがとう。読ませていただきました。

私は、父親の気持ちについては同じように感じましたが、それ以上に、この小説を描いた人の「目」について感じたことを書きました。こちらからもトラック・バックさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: ちんとん | 2005/05/09 10:34

TBありがとうございます。
見ていて辛くなるような親子関係ですが、父親の気持ちも分からなくもないんですよね。
あの父親が居たからこそ、デイヴィッドの成功はあるのでしょうし…なんてことを、観客に考えさせてしまうほど、アーミン=ミューラー・スタールの演技は素晴らしかったですね。
こちらもTBさせていただきまーす。

投稿: バウムクウヘン | 2005/05/10 23:01

批判的な内容だったにもかかわらずTBいただきありがとうございました。もう10年前に観た感想をうる覚えで書いたので今観れば評価は変わるかも知れませんね。今度試してみます

投稿: livin_on_a_prayer | 2005/09/03 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4039432

この記事へのトラックバック一覧です: シャイン:

» #111 シャイン [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作:ジェーン・スコット 監督:スコット・ヒックス 原案:スコット・ヒックス 脚本:ジャン・サルディ 音楽:デイヴィッド・ヒルシュフェルダー 出演者:ジェフリー・ラッシュ 、ノア・テイラー 、アーミン・ミューラー=スタール 、ジョン・ギールグッド 、リン・レッドクリープ 、アレックス・ラファロウィッツ 、グーギー・ウイザース 、ソニア・トッド 1995年 オーストラリア パイレーツ・オブ・カリビアンに出ていたジェフリー・ラッシュ出ています。 トゥームレイダーに出ていたノア・テイラー... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 19:50

» 『シャイン』"Shine" [ちんとんのホームビデオシアター]
 みどころはたくさんある。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番に込められた気持ち、ピ [続きを読む]

受信: 2005/05/09 10:35

» 『シャイン』 [バウムクウヘンの断層。]
女性が描かれた映画をシリーズを続けてご紹介しようと思い始めていましたが, ちんと [続きを読む]

受信: 2005/05/10 23:03

» シャイン 気持ちのいい午後には [東方見聞人]
映画の記事を書いたらこの映画の事も書いておきたくなってしまいました。 音楽映画で [続きを読む]

受信: 2005/06/21 00:08

» 「シャイン」 [Beer and Tomato]
シャイン / ジェネオン エンタテインメント ISBN : B000244RLM シャイン (1995) SHINE 監督:スコット・ヒックス 脚本:ジャン・サーディ 出演:ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー、アーミン・ミューラー=スタール、リン・レッドグレーヴ、ジョン・ギールグッド <ストーリー紹介> 実在のピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生記。 <感想> 無理に劇的にしようとせず、節度を保った演出で好感が持てた。早い話が、いい作品。 公開当時に... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 05:10

» シャイン [映画を見ながら株式投資]
監督 スコット・ヒックス キャスト ジェフリー・ラッシュ、アーミン・ミューラー・スタール、ジョン・ギールグッド 1995年 オーストラリア ジャンル:ドラマ、実話 【あらすじ】 デヴィッドは、幼いころからの父親の過剰な愛情と厳格なレッスンのもと、ピアノに打ち込んでいた。しかし父親の過剰な愛情に耐え切れず、デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出てしまう。イギリスの音楽学校に留学したデヴィッドは�... [続きを読む]

受信: 2005/09/03 03:24

» シャイン(DVD) [ひるめし。]
誰があなたを輝かせるの。あなたは誰を輝かせるの。 CAST:ジェフリー・ラッシュ/ノア・テイラー 他 このチラシのデザインって「ショーシャンクの空に」とカブってないかい?って思っているのは私だけでしょうか? 実在したピアニスト・デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた映画。 父親との葛藤、精神科での入院、そして再起。まさしく「人生は残酷だ」って感じでした。 ピアノをやっていた人、デヴィ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/15 20:50

« きみに読む物語 | トップページ | バルカン超特急 »