« 茄子 アンダルシアの夏 | トップページ | Ray レイ »

2005/05/03

1980 イチキューハチマル

製作年:2003年
製作国:日本
監 督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

1980年12月9日。東京の星隆高校に元アイドルの一之江キリナが現われる。彼女は、これまで一年間失踪し、芸能生活に見切りをつけ、母校で英語の教師に就くため教育実習にやって来たのだった。そんな彼女に姉で同校教師のカナエと、妹で同校2年のリカは、不安を覚えるが…。

ジョン・レノンが殺害された翌日から本作品が始まる。ここがポイント。一つの時代が終わり、社会的に大きく変わっていく雰囲気が濃厚に描写されている。その時代に自分も間違いなく生きており、その空気をたくさん吸っている。そのノスタルジーが一つ。2005年に暮らす現在、何が変わり何が変わらなかったのかという感慨もある。

監督のケラリーノ・サンドロヴィッチが「有頂天」のケラと同一人物であったとは! 「有頂天」について私自身は積極的なファンでありませんでしたが、「有頂天」のケラと言えば、インディーズレーベル創生期のイコン的存在。そんな彼が本作品を撮ったことは驚きであり、納得もできます。

|

« 茄子 アンダルシアの夏 | トップページ | Ray レイ »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/3959079

この記事へのトラックバック一覧です: 1980 イチキューハチマル:

» 「1980(イチキューハチマル)」 [Beer and Tomato]
1980 / ビデオメーカー ISBN : B00024Z7O8 1980(イチキューハチマル) (2003) 監督・脚本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:ともさかりえ、犬山イヌコ、蒼井優、串田和美、及川光博、田口トモロヲ <ストーリー紹介> 母校に教育実習にやってきた元アイドルの一之江キリナ。 夫がノーパン喫茶に行ったためブチ切れて、ただいま実家に帰省中、同校教師の歌川カナエ。 同校の映研に在籍、卒業制作作品の主演女優でもある羽柴リカ。 そんなキリナとカナエとリ... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 03:57

» 5月の [others]
movie 前回(4月)サボったので今回は、購入してないんだけどTVでみた作品を二つ。 1980ビデオメーカーこのアイテムの詳細を見る 80年代好きはこのタイトルで文句無く引き込まれるでしょう! 監督はあのケラ! 高校の頃、まだエロ本になる前の宝島と、面白いか面白く無いかの基準でなく、そのインパクトだけでガロとかを読み漁っていたあの頃!! この作品は80年代初頭くらいを描いているので、自分的には少し前というか... [続きを読む]

受信: 2005/06/01 22:02

» 1980(いちきゅうはちまる) [ぷいん/映画レビュー]
1980 2003年 123分 ★★☆☆☆ 監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:ともさかりえ/犬山イヌコ/蒼井優/串田和美 監督さんが、舞台の演出家さんだからでしょうか、やはり映画より舞台っぽいです。 劇中には、「下妻物語」の様な、POPで派手な演出もありセンスも感..... [続きを読む]

受信: 2005/07/24 08:48

» 1980[イチキューハチマル](DVD) [ひるめし。]
タイトルの通り1980年が舞台の羽柴三姉妹のドタバタコメディ。 ジョン・レノン暗殺、テクノ、聖子ちゃんカット、なめ猫、ルービックキューブなどなど80年を代表するアイテムがゾクゾクと出てきて、その時代を過ごした人は懐かしいんじゃないでしょうか? 三姉妹のコミカルな会話がおもしろかった。 長女は映画館で旦那に電話かけてるトコ、次女は水族館でパニくるトコ、三女は彼氏の家に電話するトコが、そ�... [続きを読む]

受信: 2005/07/28 20:16

« 茄子 アンダルシアの夏 | トップページ | Ray レイ »