« 戦場のピアニスト | トップページ | シカゴ »

2005/05/28

火星のカノン

「火星のカノン」★★★★
2001年日本 監督:風間志織
出演:久野真紀子 小日向文世 中村麻美 KEE

30歳を目の前にした絹子は。妻子のある中年男性と実らない恋愛をしていた。彼と会えるのは火曜日の夜だけ。自分でも虚しいとわかっているが別れることはできない。そんな時、以前やっていたアルバイト先の後輩、聖と再会する。聖は何かと絹子の世話を焼き始める。聖は絹子を好きであったが…。

本作品で久野真紀子を初めて観ましたが、実に良い。理屈では別れた方がいいと分っていても感情がそれを許さない。その苦悩する姿が切実に伝わってきます。風間志織監督とコンビを組んだ前作「冬の河童」(1995)もいつか観てみなくては。

また、小日向文世も見事な演技。ずるさと優しさ。温和な笑顔の裏側にある複雑な感情を巧みに体現しております。

そして、ラストシーンが深い余韻を残す。他人といても埋めることができない孤独感を背負って絹子(久野真紀)は生きていくのでしょうか。その哀しさがずっしりと心に残る。

|

« 戦場のピアニスト | トップページ | シカゴ »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4311798

この記事へのトラックバック一覧です: 火星のカノン:

» 火星のカノン [a story]
主演久野真紀子、小日向文世、中村麻美 監督風間志織 脚本小川智子・及川章太郎 製作2001年、日本 普通の恋愛 東京の片隅で暮らす女の孤独を描いた作品。 ディスカウントチケット屋で働く二十九歳の独身女絹子(久野真紀子)は、中年男と不倫の関係を続けている。彼... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 15:46

» 決断力 [火の玉girl]
トラバ有り難うございます・良い映画です。ほんと。 マイナーな感じなのに、TBもらえるとは思いませんでした [続きを読む]

受信: 2005/05/31 00:14

« 戦場のピアニスト | トップページ | シカゴ »