« 船を降りたら彼女の島 | トップページ | 座頭市 »

2005/05/20

半落ち

製作年:2003年
製作国:日本 
監 督:佐々部清 

元捜査一課の警部で現在は警察学校の教職に就く梶聡一郎が、妻を殺害したとして自首してきた。梶の自供によれば、アルツハイマー病に苦しむ妻・啓子の「殺して欲しい」という嘆願に、止むに止まれず首を絞めたという。だが謎が残った。梶が出頭したのは事件の3日後だったのだ。空白の2日間に一体何があったのか…。

原作を未読なので比較できないが、不満のひとつは肝心の“空白の2日間”の謎にあまり共感できなかったこと。梶の沈黙の意味があの内容であれば、頑なに供述を拒むこともなかろうという思いが残る。

そして、刑事、検察、弁護士、判事、記者とそれぞれの立場で“空白の2日間”を追い駆けていく展開にも納得できなかった。視点が定まらず却って散漫な感じで終ってしまった。原作とは設定を変えても志木刑事(柴田恭兵)と梶(寺尾聰)との対峙の中から、真実が明らかになる展開の方が良かったと思う。

久々に映画の中で観た柴田恭兵が、なかなか渋い存在感を見せる。

|

« 船を降りたら彼女の島 | トップページ | 座頭市 »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4208426

この記事へのトラックバック一覧です: 半落ち:

» 『半落ち』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
この映画、凄く感動したという人もあれば、あまり感動しなかったという人もあって、好みによって千差万別。早速、ボクの感想を言わせてもらえば、さすがベストセラーの原作だけあって話自体は非常に面白いと思う。ただし、これを“一本の映画”としてみれば、... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 23:49

» 半落ち [be-in 別館]
半年前に若くしてアルツハイマーを発症した妻の介護のために辞職した元捜査一課警部梶総一郎は3日前に妻を殺したと警察に自首する。 自首する前の空白の2日間について硬く口を閉ざし続ける「半落ち」状態の梶と、それをめぐる刑事、検察、弁護士、裁判官、記者などがそれぞ... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 00:50

» 「半落ち」DVDにて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
邦画『半落ち』をDVDで観ました。 元敏腕刑事だった『梶聡一郎(寺尾聰)』が警察署に出頭してきた。妻『啓子(原田美枝子)』を殺害したと自首しに来たのだった。『志木和正』は逮捕直前に自殺を図った連続少女暴行犯人の現場に向かう途中、署幹部の命令で署に引き返した。現役警察官による殺人事件ということでマスコミに対して敏感になっている幹部たちは落としの名手である『志木』に取調べを命じた。 取調べにより嘱託殺人であること自白する『梶』。... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 12:28

» 「半落ち」 [Beer and Tomato]
半落ち / 東映 ISBN : B0001AE1WW 半落ち (2003) 監督:佐々部清 原作:横山秀夫 脚本:田部俊行、佐々部清 出演:寺尾聰、柴田恭兵、伊原剛志、國村隼、原田美枝子、鶴田真由、石橋蓮司、高島礼子、奈良岡朋子、吉岡秀隆 <ストーリー紹介> allcinema ONLINE 映画データベース 内の 映画「半落ち」の詳細情報 より引用 「病に苦しむ妻を自ら殺害した元刑事が、取り調べに際し犯行を認めながらも“完落ち”することなく、決して明かそうとしない... [続きを読む]

受信: 2005/06/15 05:48

» 半落ち [まるっと映画話]
'03年 寺尾聰   原作を読んでいないのですが、なんとも中途半端な映画でした。 俳優陣は素晴らしいです。 寺尾聰、柴田恭兵、原田美枝子、吉岡秀隆、鶴田真由、伊原剛志、國村隼、 高島礼子、樹木希林、斉藤洋介、豊原功補、西田敏行、本田博太郎、田山涼成、 奥貫薫、田..... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 08:19

» 半落ち(DVD) [ひるめし。]
CAST:寺尾聰 他 え〜と・・・・う〜んと・・・・思っていた感じと違っていたような・・・。 空白の2日間の真実が引っ張りすぎじゃない?と思ってしまい、途中で飽きてしまった。 アルツハイマー病や白血病といった医療の問題もちょっと考えてしまう場面もあり。 樹木希林の法廷のシーンには感動しました。 一文字感想△。 (☆=大好き!! ◎=よかったよ! ○=まあまあじゃん。 △=微妙〜�... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 20:16

» ★★「半落ち」寺尾聡、樹木希林、吉岡秀隆、西田敏行、柴田恭兵... [こぶたのベイブウ映画日記]
安易なエピソードてんこ盛り。わき道にそれっぱなしで闇鍋状態。物語を引っぱるものがなく、私の心は冷めたまま。正直いって退屈だった。終盤を迎えると、そういう話なのかと納得する部分もあるが、微妙なところだ。誰にも感情移入できず、どうも嘘臭い。経験のない人が想...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 02:24

» 半落ち [映画、言いたい放題!]
ビデオで見ました。 原作は読んでませんがベストセラーだそうで。 群馬県警の指導官・梶総一郎警部が、 半年ほど前にアルツハイマー病を発症した妻を自宅で絞殺して自首した。 「病気で死んだ息子のことを忘れてしまう前に死にたい、どうか殺して」という妻の願いを叶える... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 00:01

« 船を降りたら彼女の島 | トップページ | 座頭市 »