« 半落ち | トップページ | ライフ・オブ・デビッド・ゲイル »

2005/05/21

座頭市

製作年:2003年
製作国:日本
監 督:北野武

悪辣なやくざの銀蔵一家が幅を利かせる宿場町に、按摩の市、浪人の服部源之助とその妻おしの、そして芸者のおきぬとおせいの姉妹が、時を同じくして到着する。市は賭場で新吉という遊び人と親しくなり、彼の親戚の家に泊まることになる。一方、病身の妻を抱える服部は、用心棒の口を捜すのだが…。
第60回ヴェネチア国際映画祭で北野武監督が監督賞を受賞

勝新太郎版とは違う“座頭市”を作ろうとする試みは成功している。金髪、タップダンス、生活音から発するリズム。華麗な剣戟シーンも特筆ものだ。

だが鑑賞後に物足りない感じが残る。前作の「Dools ドールズ」(2002)もそうだったが、登場人物のドラマが作り事めいていて、もう一つ心に響かないのだ。

座頭市(ビートたけし)の過去を描かないのはいい。だが、源之助(浅野忠信)と妻おしの(夏川結衣)との関係。そして、おせい(橘大五郎)とおきぬ(大家由祐子)の復讐の話が表層的で底が浅いように感じてしまう。彼らと座頭市との関わり方も不自然であった。

|

« 半落ち | トップページ | ライフ・オブ・デビッド・ゲイル »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます♪

確かに表層的だったけど、サラリとしていて見やすくて、私は結構好きでした(^o^)

PSブログを引越したので新しいブログからTBさせていただきました。

投稿: 奈緒子と次郎 | 2005/05/30 09:22

こんにちは。
どうせ時代劇よね・・なんて斜に構えて見たのですが、意外や意外、面白くてびっくりしちゃいました(笑)
人間関係をあまり深く描かなかったのはワザとかな??その辺、ちょっと不親切かもしれませんが、わかりやすかったと思います。座頭市がそこまで情が深いようにも見受けられなかったし(苦笑

投稿: chibisaru | 2005/11/08 14:07

今ごろ、この作品に盗作疑惑が持ち上がっていますね。なんでも30年以上も前のテレビ時代劇「無用ノ介」からそっくり移植したキャラやオチがあるんだとか・・・

投稿: mai | 2006/09/02 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4223640

この記事へのトラックバック一覧です: 座頭市:

» 座頭市 ★★★★★ [マダム・クニコの映画解体新書]
勧善懲悪の復讐劇なのに、後を引く傑作となっているのは、随所に見られる異化の企みによるものだろう。ヴィジュアル的な異化としては、座頭市の金髪やタップダンスを初めとして、女装、藁人形、武装した裸男などの執拗な反復。博徒・新吉の剣の稽古のシーンや座頭市に眼を描くなどのお笑い。そして過剰なまでの暴力(座頭市や悪人一味、その用心棒などのそれだけでなく、田んぼで3人の百姓が1人の真面目な仲間をいたぶるなど・・・)がある。 ... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 00:15

» 座頭市 [まるっと映画話]
'03年 ビートたけし   今更ですが、初めて見ました。すごいよかった〜!!久々の5点満点! (個人的にレビューを書き溜めていて、それには0-5点で評価をつけています。) まず、一番の見所は殺陣のカメラワーク。 目が見えないのにツワモノという非現実的な設定ながら、..... [続きを読む]

受信: 2005/05/30 09:21

» 座頭市 [cube1555.com]
血しぶきがすごかったです。なるほど、R指定なだけあります。でも、めちゃくちゃかっこよかった!浅野忠信演じてる人、ちょっと悲しい。奥さんの気持ちが伝わらないんだね。なんか、すごく切なかった。かと思ったら、プッ!となるシーンの数々(笑)そりゃないだろ! ...... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 13:38

» 座頭市 [お気に入りの映画]
2003年 日本映画 監  督 北野武 出  演 ビートたけし、浅野忠信、大楠道代、夏川結衣、ガダルカナル・タカ 、橘大五郎、大家由祐子、 岸部一徳、石倉三郎、柄本明 あらすじ ヤクザの銀蔵と豪商の扇屋が仕切る宿場町に、座頭市(ビートたけし)がやってくる。座頭市は、親の敵を捜している芸者姉妹と知り合う。 感  想 座頭市(ビートたけし)や用心棒・服部(浅野忠信)の居合い抜きが格好良すぎる。2人が初めて出会うシーンも鳥肌。 お前ただの按摩... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 19:27

» 座頭市(DVD) [ひるめし。]
最強。 CAST:ビートたけし/浅野忠信 他 勝新さんの座頭市は観た事ないんで変な先入観なしで観れました。時代劇なんてほっとんど観ない私も楽しめました。 とにかく、たけしの座頭市がかっこいいんです!!強いんです!!悪人をバッサバッサ斬っていく姿すごい!!まさに最強でした。 用心棒役の浅野さんも素敵でした。着物姿がとっても似合ってました。 時代劇とは結び付きそうにない、た�... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 17:50

» 座頭市 [ミュージックファクトリーの音楽・映画情報]
たぶん、今頃、テレビ朝日で座頭市が放送されていると思いますので、今日は、その映画をご紹介したいと思います↓ 座頭市 <北野武監督作品> 主演:北野武 出演:浅野忠信、ガダルカナルタカ、夏川結衣 監督:北野武 この映画は、勝新太郎さんが主演してい... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 20:59

» 座頭市 [PICO*THEATRE ]
最強。 [続きを読む]

受信: 2005/11/07 23:00

» 座頭市 [レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)]
時代劇/アクション 2003年 日本 監督 北野武 出演 ビートたけし/浅野忠信/夏川結衣/大楠道代/橘大五郎/大家由祐子/ガダルカナル・タカ/岸部一徳/石倉三郎/柄本明/THE STRiPES 原作 子母沢寛 もはや、敵なし。    最強。 あらすじ 宿場町に、座頭市(ビートたけし)がやってくる。そこで座頭市は、服部に出会う。賭けごとから出会った新吉、おせい、おきぬ達の話を聞き、座頭市は・・・ 勝新太郎の座頭市シリーズを観た事が無いので、純粋に楽しむ事が出来た。定番の悪... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 23:41

» #448 座頭市 [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
プロデューサー:森昌行、齋藤恒久 監督:北野武 脚本:北野武 原作:子母沢寛 企画:齋藤智恵子 撮影:柳島克己 特殊メイク:藤原鶴声、森田誠 音楽:鈴木慶一 美術:磯田典宏 編集:北野武 、 太田義則 衣装(デザイン):黒澤和子 出演者:ビートたけし 、浅野忠信 、大楠道代 、ガダルカナル・タカ 、橘大五郎 、大家由祐子 、岸部一徳 、石倉三郎 、柄本明 、夏川結衣、樋浦勉、六平直政、芦川誠、つまみ枝豆、太田浩介、森下能幸、HIBEBOH、SUJI 、RON II 、NORIYASU 、後藤一機... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 14:04

» 映画『座頭市』テレビ放映視聴率発表! [萌えきすとらBLOG]
2005年11月6日(日曜日)の21時からテレビ朝日系列で放送された日曜洋画劇場枠内で『座頭市』が放映されました。視聴率は18.2パーセント。同時間帯トップを記録しました!! 遙としては次週放送の『TRICK 新作スペシャル』が気になります。なんでも、忍者さんが出演されているとか(失笑)。... [続きを読む]

受信: 2005/11/09 15:56

» 「座頭市」〜曲者ぞろいの面々 [お茶の間オレンジシート]
2003年監督/北野武出演/ビートたけし 浅野忠信 夏川結衣 大楠道代 岸部一徳   石倉三郎 柄本明 ガナルカナル・タカ 橘大五郎 大家由祐子ヤクザの親分・銀蔵と大店の主人・扇屋が幅を利かせている宿場町にやってきたのは、盲目の居合いの達人・座頭市、そして...... [続きを読む]

受信: 2005/11/09 18:44

» 『座頭市(北野武)』、観ました。 [肯定的映画評論室・新館]
座頭市 バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  『座頭市(北野武)』、観ました。 非情なヤクザの銀蔵一家が仕切る宿場町を訪れた盲目の居合の達人・座頭市。 そこで用心棒稼業の浪人、仇討ちを探す旅芸人の姉妹と出会った彼は、やがて 壮絶な闘いに身を投じていく‥‥。  ヴェネチア映画祭“監督賞”受賞作、国内外ともにすこぶる評価の高い映画だが、 少なくともボクは大絶賛ではないのデス。《たけしの痛快娯楽時代劇》‥‥ 確かに“�... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 14:07

» 『座頭市』〜剣術エコノミクス〜 [Swing des Spoutniks]
『座頭市』公式サイト DVD 監督:北野武 出演:ビートたけし 浅野忠信 夏川結衣 大楠道代ほか   【あらすじ】(Yahoo!ムービーより)その日、訳ありの三組が同じ宿場町にやってきた。一人は金髪で朱塗りの杖を持ち、盲目の居合いの達人・座頭市。もう一組は浪...... [続きを読む]

受信: 2005/11/12 08:12

» 座頭市(ネタバレです) [無人駅で乗り遅れた日]
座頭市監督:北野武出演:ビートたけし , 浅野忠信 , 大楠道代 , 夏川結衣Story北野武監督が金髪頭という一風変わった出で立ちで『座頭市』をリメイクした痛快アクション時代劇。盲目の居合の達人・座頭市は親の仇を探す姉妹と知り合い、彼女....... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 10:20

« 半落ち | トップページ | ライフ・オブ・デビッド・ゲイル »