« 酔画仙 | トップページ | ラン・アウェイ RUN AWAY »

2005/05/17

MUSA 武士

製作年:2001年
製作国:韓国
監 督:キム・ヨンス

1375年。朝鮮の高麗は明朝と友好関係を築くため、南京城へ使節団を遣わした。しかし、城に辿り着いた使節団はスパイ容疑をかけられ、広大な砂漠地帯へ流刑となってしまう。その輸送の途中で、明を目の敵にする元軍の襲撃に遭い、使節団を連行していた明の兵士は全滅してしまうが…。

歴史から姿を消した実在の使節団をモデルに彼らの足跡を空想するドラマには大いなるロマンがある。剣戟シーンもなかなか迫力を持って見せてくれるが、メリハリなく何度も挿入され最後には飽きてしまう。

そしてドラマ的にも物足りなさを感じる。何故、奴隷であるヨソル(チョン・ウソン)が、そんなに腕の立つ槍の使い手であったのか。その背景がすっかり落ちている。また彼と使節団のチェ・ジョン将軍(チュ・ジンモ)が明王室のプヨン姫(チャン・ツィイー)に一目惚れするのはいいにしても、その三角関係の描き方も甘い。

何よりチャン・ツィイーの姫君に魅力を感じないのが一番のマイナスポイント。利己的でも良いから最後まで毅然としていて欲しかった。

|

« 酔画仙 | トップページ | ラン・アウェイ RUN AWAY »

製作年:2001年」カテゴリの記事

コメント

いつもTBありがとうございます!
今回はチャンツィー魅力的とはいえなかったですね。
我侭な姫君は似合っていたけど
幼稚なまんま最後だけ頑張ったみたいな。

投稿: ケイティ | 2005/08/03 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/4168035

この記事へのトラックバック一覧です: MUSA 武士:

» DVDにて MUSA -武士- チャン・ツィイー出演作品 [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
DISCASから「MUSA -武士-무사」と「リベラ メ」が送られてきました。 まずは「MUSA-武士-무사」を観ました。 この作品は韓国・中国合作作品です。 ヒロインは「HERO」「初恋のきた道」の「チャン・ツィイー」です。お姫様役ですので、高慢な感じで演技してます。 イケメン主演の一人は「チョン・ウソン」。「ユリョン」に出ていたみたいなんですけど、あまり覚えて�... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 19:30

» 武士−MUSA- ★★★ [目指せ!映画批評家]
 「HERO」のチャン・ツィーが出演しているのにこの映画、あまり話題にはなりませんでしたが… 中世中国を舞台として繰り広げられるストーリーの中核は「姫を守る」という一事に尽きます。登場人物は皆様々な思惑を抱きながらも生き残るためにときに対立し、ときに協力しあうわけですが…  アクションはなかなかよいです。中国は広いですからロケも壮大に行えますね〜!見事に世界観は演出出来ています。俳優もなかな�... [続きを読む]

受信: 2005/05/19 21:07

» 「MUSA‐武士-」 [blancaの自由心〜感じたままに〜]
出演:アン・ソンギ、チュ・ジンモ、チョン・ウソン、チャン・ツィー監督:キム・ソンス2001年 韓国・中国手が飛び、首が飛び、戦闘シーンがすごくリアルというのでなんとなく、手が出せずにいたんです。でも、チョン・ウソン、チュ・ジンモが出てたら見ざるをえない...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 22:27

» 「MUSA −武士ー」〜砂漠の花ツィイー [お茶の間オレンジシート]
  2001年韓国/中国     監督/キム・ソンス出演/チョン・ウソン チャン・ツィイー アン・ソンギ チュ・ジンモ1375年高麗は友好関係を深めるため使節団を明へ送るが、スパイ容疑をかけられ砂漠地帯へ流刑されることになる。その途中、連行していた明の兵隊が元...... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 17:11

» MUSA -武士- [MOVIE SHUFFLE-映画専門BLOG]
『MUSA』 韓国・中国/2001 監督:キム・ソンス 出演:チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ チャン・ツィイー     ユー・ロングァン パク・チョンハク パク・ヨンウ ユ・ヘジン 受賞:大鐘賞/編集賞・衣装賞(2002)     青龍賞/助演男優賞・撮影賞(2001) 「誰が悪いわけではないのだ」 「英語完全征服」のキム・ソンス監督による実在した高麗の使節団をモデルにして作られた歴史アクション。 製作期間は5年、中国でのオールロケを敢行。 音楽を担当したのは「... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 18:25

» MUSA −武士−・・・・・・ [サクっと]
MUSA -武士- これ前から見たかった 「MUSA −武士−」 たまたまGYAOでやっていたので早速みました  [続きを読む]

受信: 2005/10/20 17:21

» MUSA 武士 [CINEMA CHECK!]
<ストーリー>1375年、中国の勢力地図は、元(モンゴル)から明へと塗り替えられ、朝鮮の高麗は、明との友好関係を築くため、南京城へ外交使節団を送るのだが、スパイと疑われて、流刑地へと送られてしまう。 <感想>壮大な中国の歴史は、全然頭にインプットされてなかったので、とても新鮮でした。 もっとも、歴史と言っても、ここに描かれているのは、高麗から明へ実際に送られた4回の使節団のうちのひとつで、歴史の舞台から忽然と消えてしまった使節団のことを想像して描いたフィクションなのだそうです。 歴史舞..... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 19:57

» 『MUSAー武士』 [よんふぁ広場]
ここのところ韓国映画が上映されず、ネタがないので、先日久々にDVD鑑賞したこの大作を。(先日観た『セブンソード』もこの作品と比較してしまったこともあったので…) [続きを読む]

受信: 2005/10/24 14:21

» DVD「MUSA -武士-」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
チョン・ウソンの作品を続けて観ちゃいました!チョン・ウソンが観たいから観ただけです。 男達が戦う姿は良かったのですが、戦う理由が姫を守る為だけ、、、自分の国の姫を守るなら分かるけど、ただ「外に出てみたかった~」っていう姫を守るだけ。。。最後の戦いでは...... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 19:16

» MUSA −武士− MUSA/THE WARRIORS/MUSA THE WARRIOR (2001年/韓国/中国) [cube1555.com]
なんだか、 歴史モノのシュミレーションゲームを見てるような感じ。 でした。 (注:けなしてるわけではありません。) いや、めちゃくちゃ、かっこよかったです。 槍さばきが、劇的、かっこいい! 惚れっぽい私には、とても危険です(笑) して、アン・ソンギ演じる隊正。 弓矢の達人(?)なのですが、とっても素敵! 渋くて、優しくて、賢い。\"知将\"というのかしら? チャン・ツィイーの美しさも、最高でした。 うーん。 \"美しい\... [続きを読む]

受信: 2005/10/30 08:19

» MUSA −武士− [結局映画かよ]
MUSA −武士− 製作: 2001年、韓国/中国 監督: キム・ソンス 脚本: キム・ソンス 出演: チョン・ウソン、チュ・ジンモ、アン・ソンギ、チャン・ツィイー 明のお姫様を元の残党から守ろうとする高麗人のサムライ魂(って言わないのか)。 元から明と言え...... [続きを読む]

受信: 2005/11/10 00:25

» MUSA -武士- [映画を観よう]
ワーナー・ホーム・ビデオ MUSA -武士- ディレクターズカット完全版 MUSA 韓国 2001年 チョン・ウソン、チャン・ツィイー、チュ・ジンモ、アン・ソンギ、ユー・ロングァン 【ストーリー】 1375年、中国はモンゴルが支配する元王朝から明へ王朝が変わろうす... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 00:16

» 映画「MUSA -武士-」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
元から明へと時代が変わろうとする頃、明と友好関係を築くため、1375年に南京城へと向かった実在の高麗王朝の使節団の過酷な運命の物語。 南京城に辿り着いたらスパイ容疑で砂漠地帯へ流刑、途中で元軍に襲撃され明兵が全滅、使節団は放置される。チェ・ジョン将軍(... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 18:32

« 酔画仙 | トップページ | ラン・アウェイ RUN AWAY »