« テープ | トップページ | ネバーランド »

2005/04/16

スクール・オブ・ロック

製作年:2003年
製作国:アメリカ
監 督:リチャード・リンクレイター

ロックギタリストのデューイは、破天荒な演奏方法がアダとなり、バンドをクビになってしまう。一方、私生活でも家賃の滞納が原因で居候していた親友ネッドのアパートを追い出されようとしていた。そんな時、お金欲しさから代用教員ネッドになりすまし、名門私立小学校の臨時教師の職に就いてしまうが…。

後半の展開にご都合主義的な安易さがあるのが残念。現実はもっとシビアであろう。それでも、共感深く見られるのは、社会人として生活することの退屈さがそれとなく描かれているからでしょう。

そして、権威への反抗を象徴するロックが、本作品のように学校の授業の中で語られ、歴史の1ページになっていくのかという思いもある。

自分の望む人生を過ごせない男が嫌々ながら子供達の面倒を見ることになる。子供達との交流を通じて自分の人生を再生していくドラマは「がんばれ!ベアーズ」(1976)などこれまでにも延々と製作されている。

本作品もその亜流に位置付けられるが、異色なのは主人公のキャラクター造型。ロック狂のジャック・ブラックが凄まじいほどの存在感を見せる。後半になると段々先生らしい顔になっていくところもポイント。

|

« テープ | トップページ | ネバーランド »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/3721120

この記事へのトラックバック一覧です: スクール・オブ・ロック:

» 『スクール・オブ・ロック』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
『スウィングガールズ』がJAZZを通じて再生する“落ちこぼれ達の敗者復活戦”だとしたら、 今作『スクール・オブ・ロック』は枠に捕らわれないロックンロールのサウンドから、管理された名門学園をぶっ壊す「自由」がテーマ。まぁ、物語こそ逆さまの逆バージョンではござんす... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 12:21

» スクール・オブ・ロック [ムツ兄の、てげてげ人生日記]
今日は、『スクール・オブ・ロック』のDVDを観ました。ロックバンドを首になり、同居人からアパートの延滞金の支払いを迫られた太っちょロッカーのジャック・ブラックが、たまたま同居人宛てにかかってきた有名私立小学校からの代用教諭の話を聞き、本人に成りすまして学校へ。そして、規則でがんじがらめの子供たちにロック魂を注入します。最後は、ロックバンドコンテストへの出演を果たすというきわめてシンプルな映画です... [続きを読む]

受信: 2005/04/23 20:14

» スクール オブ ロック [Dazzling M]
スクール オブ ロック鑑賞 土曜日にさくっと観たんですが 面白かった〜 ノリ、内容ともにgreat 純粋に楽しめる映画として超オススメ スカっと笑ってみていられます 絶対観た方が良い! 主人公?のジャック ブラックは普通だけど、いい味だしてるし マイク ホワイトのダメっぽさ丸出しもイイ感じwお子さま達はよく集めたなあという程の個性的な粒揃い。 特にギター、ドラマー、マネージャー、コーラス役が良くハマってたなあ バンドやっていた頃の楽しさというか熱さを思い出し、 また太鼓... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 18:30

» 映画鑑賞感想文『スクール・オブ・ロック』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『THE SCHOOL OF ROCK/スクール・オブ・ロック』を観たよ。かなり笑える。ものすごくいい映画。 監督はリチャード・リンクレイター(Richard Linklater)。 出演はジャック・ブラック(Jack Black)、最高〜♪他の人じゃばかばかしくてできないぜ。 ピーター・ウィ..... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 19:08

» 「スクール・オブ・ロック」 ジャック・ブラックの魅力爆発!! [映画の話をしませんか?]
「スクールオブロック」 この映画を観て、面白くないという人っているかなあ? ち [続きを読む]

受信: 2005/05/17 00:42

» スクール・オブ・ロック [a story]
主演ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト 監督リチャード・リンクレイター 脚本マイク・ホワイト 製作2003年、アメリカ 自由な教育 名門小学校の代用教員になりすまして生徒たちにロックを教える売れないミュージシャンと教え子たちのハチ... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 21:03

» スクール・オブ・ロック(DVD)   [ひるめし。]
日本の教育をつぶせ!全米NO.1教師にまかせろ!! 髪はボサボサヒゲはモジャモジャでデブちんなんだけど、ジャック・ブラック最高!! めちゃおもしろかったよ!!ロックが知らない人でも十分に楽しめた!! 最初はダメダメのワンマンだったジャック・ブラックが次第に子供たちと触れ合うことで子供たちのひとりひとりの個性を見出していくとこが良かった。バンドは演奏している人たちだけじゃなくて、照明や音響といっ�... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 21:09

» スクール・オブ・ロック [鑑賞文]
タイトル: スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション ? もうねぇ、こーゆーバカっぽいの大好き。 こんな先生にこんなこと信じる生徒がいるわけないじゃん! だけどこんな先生いたら私も高校やめなかっただろうなぁ。 まぢこんな楽しい映... [続きを読む]

受信: 2005/07/16 14:44

» スクール・オブ・ロック [I LOVE CINEMA +]
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション THE SCHOOL OF ROCK 2003年 アメリカ 110分 監督 リチャード・リンクレイター 出演 ジャック・ブラック ジョーン・キューザック なんとなく学校でロックをやってる教師と子供たちの映画かな・・・そんな風に思って観てみました。友人の名を騙った偽教師が子供たちとバンドを組んで、ロックバンドのコンテストに出るまでの内容ですけど、とっても笑わせてもらいました。子供たちにバンドをやらせるのは偽教師が... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 00:15

» ●がんばれ!ベアーズ日本に来る?(前編) [魁!めでぃあどらんか(実験的つっこみマガジン)]
It's time for some 'Bad News' The Bears make their comeback, 29 years later  ネタを探すのがめんどうくさくって(…っていうかブログ自体もひと月以上休止してたりもしたが)なかなか新投稿のなかったMLB見出しでポンシリーズ、久しぶりの更新。  といっても野球そのもののネタぢゃなかったりする。「Fever Pitch」をとりあげた回に続いて、映画ネタ。... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 13:41

» WOWOW「スクール・オブ・ロック」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
ロックオタクの男が友達の名を借りて、名門小学校に補助教師として侵入。そして、小学生達にロック魂を教え込んでいくお話。 はっきり言って見た目もウザイくらいのロックオタクの役をジャック・ブラックが演じています。最初は見ているだけでウザッタイんだけど、だん...... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 23:11

» 映画『スクール・オブ・ロック』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:The School of Rock  -キュートでクールな物語- デューイ・フィン(ジャック・ブラック)が、一人舞台と言ってもいいぐらいの大活躍なのだが好感が持てる!ジャック・ブラックは実際にロック・バンドメンバーで主演をこなし乗りに乗っている。10歳の個性溢れる生徒... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 18:21

» スクール・オブ・ロック [雨の日の日曜日は・・・]
名門私立小学校に、オチコボレのロックン・ローラが代用教員としてやってきて・・ は [続きを読む]

受信: 2005/09/22 17:22

» ■スクール・オブ・ロック [*Hello Nico World]
『スクール・オブ・ロック』(2003)アメリカ  監督:リチャード・リンクレイ [続きを読む]

受信: 2005/09/26 20:25

» スクールオブロック [レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)]
2003年 アメリカ 監督 リチャード・リンクレイター 出演 ジャック・ブラック/ジョーン・キューザック/他 脚本・出演:マイク・ホワイト あらすじ 落ちこぼれのミュージシャン、デューイは、良家の子女が通う小学校へ代用教師として潜り込み、毎日子供たちにロックを教え込む。あげくの果てに、学校に内緒でバンド・コンテストにも出場しようと企むが……。 校長騙して潜り込み、Gibson SG-STDをぶら下げ、子供を騙して賞金狙って子供と一緒にロックバンドを結成! 「ありえないーー」とい... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 22:44

» スクールオブロック [cinema note+]
バカバカしいんだけど、すごく笑えた。 主役のジャック・ブラックが最高。 彼の浮きに浮いたテンションはどこからくるんでしょうか? 私はロックは詳しくないけど、ロックマニアには [続きを読む]

受信: 2005/09/28 20:43

» 「スク-ル・オブ・ロック」アメリカの金八センセイ? [煮晩閃字]
「スクール・オブ・ロック」をDVDで観ました。 この映画は今年の8月のはじめに初めて観たんです、それまではしょーもないコメディだと思って敬遠してたんだけど評判良いからどないなん?ってカンジでレンタルして。 けど観てビックリ、めちゃくちゃ良くって。 それで....... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 20:06

» ★★★「スクール・オブ・ロック」ジャック・ブラック、ジョーン... [こぶたのベイブウ映画日記]
ロックへの情熱あふれる映画だった。濃い中年オヤジのジャック・ブラック。そのハチャメチャぶりが面白かった。笑ったのは、難病のふりをする生徒たち。道に倒れたりと芸が細かく楽しかった。ジョーン・キューザックもいい感じ、堅物そうな校長役がピッタリでした。自分勝...... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 00:27

» スクール・オブ・ロック・・・・・ [サクっと]
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション 音楽ものの映画なので興味あった 「スクール・オブ・ロック」 まぁそんな評判にもなっていないし 気楽に鑑賞しましょ ... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 01:19

» 『スクール・オブロック』   熱いロック授業に参加しよう! [enjoy! MOVIE☆LIFE]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション 出演■ジャック・ブラック 監督■リチャード・リンクレイター <ストーリー> ロックギタリストのデューイは自分で結成したバンドからク... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 02:34

» スクール・オブ・ロック [39☆SMASH]
皆様、いつもコメントありがとうございます。 コメントのお返事は明日の午前中に必ず返しますので・・・。 『スクール・オブ・ロック』 あらすじ 『ロックスターを夢見るギタリストのデューイは、自分がリーダーを努めていたバンドから解雇され、家賃滞納...... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 20:44

« テープ | トップページ | ネバーランド »