« ポロック 2人だけのアトリエ | トップページ | トリコロールに燃えて »

2005/03/08

夜になるまえに

Beforenightfalls

製作年:2000年
製作国:アメリカ
監 督:ジュリアン・シュナーベル
原作:レイナルド・アレナス

1943年、キューバに生まれたアレナスは詩に夢中となり、20歳で作家としてデビューをはたす。だが、カストロ独裁政権下では、芸術家、しかもホモセクシャルであるアレナスは激しい迫害の対象となってしまうが…。
2000年第57回ヴェネチア国際映画祭で男優賞、審査員グランプリ賞を受賞。

1990年にニューヨークで客死したキューバの亡命作家レイナルド・アレナスの生涯を描いた作品。自由への飽くなき願望、そしてその挫折が何度も繰り返し挿入される。

単にキューバの体制批判であるなら、アメリカでの雪のシーンで終って良かった筈だ。映画はその後も続く。アメリカで暮らしていても心休まる日々は訪れない。詩的に挿入される子供時代の風景と寒々しいニューヨークの室内、その対比。

ショーン・ペンの登場シーンを見過ごしてしまった。

|

« ポロック 2人だけのアトリエ | トップページ | トリコロールに燃えて »

製作年:2000年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/3221153

この記事へのトラックバック一覧です: 夜になるまえに:

» 『夜にまるまえに』ゲイは逮捕!作家も逮捕!キューバの太陽とNYの孤独 [映画のブログBLOG@今日のいいこと。明日のいいこと。]
夜になるまえにBefore night falls うっそうとした湿っぽい森林に圧倒される。緑が美しい。太陽がまぶしい。。湿った土のにおいや虫の声が全身をつつむ。。。「夜になるまえに」は冒頭のキューバの大森林のシーンがたまらなく好き。鮮やかな緑が五感にムンムンと訴えかけてくる。 70年代カストロ政権下のキューバ。「めくるめく世界」で世界的作家となったレイナルド・アレナスの生涯を描いた作品。芸術家であり、ゲイであることを理由に、キューバで執拗な迫害を受けたレイナルドの波乱万丈の... [続きを読む]

受信: 2005/05/19 22:59

» 夜になるまえに [シェイクで乾杯!]
2000年度・米・133分 Before Night Falls ■監督:ジュリアン・シュバーベル ■出演:ハビエル・バルデム/オリヴィエ・マルティネス/ジョニー・デップ/ショーン・ペン    同性愛者であることで迫害されつづけたキューバ出身の亡命作家、レイナルド・アレナスの自伝を映... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 13:22

» 夜になるまえに BEFORE NIGHT FALLS (2000年/アメリカ) [cube1555.com]
・・・この人、だれ? 作家も知らないし、俳優さんも知らない。 もう限界。 観るのやめようかな。 と、あきらめかけてた頃に、現れた人。 ジョニー・デップ!!! ばんざーい!!! そうか、ジョニー・デップ目当てで借りたのか、私。 あいかわらず素敵で、個性的な役ドコロ(しかも二役!)でした。 もう、お腹いっぱい(笑) ほんの少ししか出演してませんが、この間は空気が少し軽くなりました。 ちなみに、ショーン・ペンの出演時間は5分程度。 間違い探しするくらいの勢い... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 13:06

» 夜になる前に [レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)]
ドラマ/伝記 2000年 アメリカ 監督 ジュリアン・シュナーベル 出演 ハビエル・バルデム/オリヴィエ・マルティネス/アンドレア・ディ・ステファノ/ジョニー・デップ/ショーン・ペン/マイケル・ウィンコット 原作 レイナルド・アレナス  原題 BEFORE NIGHT FALLS 僕には、伝えたい言葉がある あらすじ 実在した亡命作家、レイナルド・アレナスが最後の一瞬まで綴った自伝を映画化。独裁政権下で投獄、亡命、自殺を遂げ、天国と地獄を行き来するような波乱に満ちたアレナスの人生... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 22:32

» 夜になるまえに [まるっと映画話]
BEFORE NIGHT FALLS '00年 ハビエル・バルデム キューバ出身の亡命作家レイナルド・アレナスの自伝を基に作られた映画。 キューバの裏の部分がよく見えます。 アメリカの作った映画なので、全てを鵜呑みにすることはできないけど、 それでも、現実も多く語られていると思う..... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 09:27

« ポロック 2人だけのアトリエ | トップページ | トリコロールに燃えて »