« ぼくセザール 10歳半 1m39cm | トップページ | ホテル・ニューハンプシャー »

2005/03/22

死ぬまでにしたい10のこと

20090813_616724

製作年:2003年
製作国:スペイン/カナダ
監 督:イザベル・コヘット

23歳のアンは母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘とで暮らしていた。ある日、彼女は腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受けるが…。

この映画は雨の中のモノローグから始まる。ここで塚本晋也監督の「六月の蛇」(2002)を連想させます。雨に打たれる場面は、魂の再生を意味しているのでしょうか。全編、詩的な表現で統一されています。

だから感涙を誘うということもなく、淡々とした感じで映画は終わっていきます。

グラスを奏でる青年が2度登場してきます。このグラスが10個あったかどうか定かでありませんが、彼女がやりたかったことを象徴していると感じました。

|

« ぼくセザール 10歳半 1m39cm | トップページ | ホテル・ニューハンプシャー »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/3394163

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまでにしたい10のこと:

» 映画鑑賞感想文『死ぬまでにしたい10のこと』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『my life without me』を観たよ。カナダ発、優しくせつない人生の物語。 監督は、カタルーニャ(スペイン)生まれのイザベル・コヘット。 出演は、『バロン』『エキゾチカ』『イグジステンズ』のサラ・ポーリー、『ウィンドトーカーズ』『イン・ザ・カット』の..... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 02:54

» 死ぬまでにした10のこと (My life without me) [Dazzling M]
死ぬまでにしたい10のこと鑑賞。 まず原題が [My life without Me] この方が断然いい! 死ぬまで〜になんで変えたんでしょうか?疑問です 重いテーマ?だけに流れがゆっくりと静かな映画 踊るスーパーのシーンは失笑でしたが 基本的に歌と踊りがうまく取り入れてあり満足な作品。しっかりと静かな環境でしっとり観たい映画です ところどころ出てくるグラスハープは何かの伏線?ちょっと不明でした 主人公アン(サラ ポーリー)は哀愁やかわいさなど いろんな面を持っていて好感が持... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 23:26

» 死ぬまでにしたい10のこと [レインボゥメモリーズ]
2003/カナダ・スペイン(106分)監督 イザベル・コヘット出演 サラ・ポーリー/スコット・スピードマン/デボラ・ハリー/マーク・ラファロ/レオノール・ワトリング/アマンダ・プラマー/ジュリアン・リッチングス評価:★★★/ 05.5.18 DVD結構淡々とお話が進んで行ってビックリしました。... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 15:38

» 死ぬまでにしたい10のこと [雨の日の日曜日は・・・]
難病モノは一般に苦手なのだが、この映画は傑作です。 過酷な運命を静かに受け入れる [続きを読む]

受信: 2005/07/28 20:47

» 死ぬまでにしたい10のこと [ハイジのシネマパラダイス]
死ぬまでにしたい10のこと 2003年  カナダ/スペイン   103分 監督・脚本  イザベル・コヘット 出演  サラ・ポーリー、スコット・スピードマン、デボラ・ハリー、マーク・ラファロ、レオノール・ワトリング 家族の立場は?度 90点   ハニワ顔度 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 13:39

» 『死ぬまでにしたい10のこと(MYLIFEWITHOUTME)』を観て〜自分... [KINTYRE’SPARADISE]
人気blogランキングへ今日はこの話題の映画を観に行ったが、実は公開直後に行く予定だったのが水曜日がレディース・デイだとは知らず満席だったから今日観に行った。並んでいたのも女性ばかりで男性の姿は、僅かにいた程度だった。それでも混んでいた。この映画はハリウッ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 14:45

» 映画「死ぬまでにしたい10のこと」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:My Life without Me  -まるでジンジャーキャンディのように- 休日の日曜日の午後のひととき、また観てしまった「死ぬまでにしたい10のこと」タイトルからもいろんなことを想像してしまうが、泣ける映画だ。 両方の卵巣に腫瘍が出来て胃に転移し肝臓にもひろがって... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 02:15

» 死ぬまでにしたい10のこと [映画を観よう]
松竹 死ぬまでにしたい10のこと My Life Without Me スペイン/カナダ 2002年 サラ・ポーリー、マーク・ルファロ、スコット・スピードマン、レオノール・ワトリング、デボラ・ハリー 【ストーリー】 若くで結婚をした23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のド... [続きを読む]

受信: 2005/11/25 08:44

» 今日という日 [ 自由空間 〜 Norin’s Page 〜 ]
        今日という日は 残りの人生の最初の日             BY 『アメリカン・ビューティー』   私の知人夫婦が幼い子を2人おいて 不慮の事故で天国へと逝ってしまいました。 残されたこどもたちのことを思うと ....... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 17:09

» サラ・ポーリー -死ぬまでにしたい10のこと- [ぐぅちゅえんの見たり読んだり]
台湾では、死ぬまでにしたい10のことは、 DVDの発売はあったんだろうか? 観たくてしょうがなかったんだけど、 台湾のレンタル店では、結局、見かけなかった。 ガンを告知した、トンプソン医師(ジュリアン・リッチングス)と ヒロインのやりとりが良かったなー。 キ... [続きを読む]

受信: 2005/12/15 21:51

» 死ぬまでにしたい10のこと [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
死ぬまでにしたい10のこと おすすめ度:★★★  ストーリーは、23歳の若さで余命2ヶ月と宣告された女性が、死ぬまでにしたい10のことをノートに書き出し、それを実行していくというものだ。  悲しくて、悲しくて、感動する映画ではないだろうかと思ったのだが、どう...... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 09:35

» 映画「死ぬまでにしたい10のこと」 [ソレデモ地球ハ、マワッテイル。]
「死ぬまでにしたい10のこ と」   この題を初めて見た時、すでに心を打たれていた。映画館で見ようと思ったが、行けずじまいで今になってしまった。   そして、今日…。 見た。微笑った。泣いた。    自分がいなくても、この世の中はまわっていく。    も... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 18:36

» 「死ぬまでにしたい10のこと」 [ひらりん的映画ブログ]
このDVD、TSUTAYAに行く度に借りようと思っても貸出中だったぁ。 やっとひらりんの番が回ってきた・・・という感じ。 新年早々「死ぬまで〜」なんて縁起がわるいかなっ。 [続きを読む]

受信: 2006/01/07 00:22

» DVD『死ぬまでにしたい10のこと』 [みかんのReading Diary♪]
死ぬまでにしたい10のこと(2003/カナダ)  23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを書き出していった。それはちょうど10項目になった。そしてその日から、彼女はそ... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 20:39

» 死ぬまでにしたい10のこと [しーの映画たわごと]
死ぬまでにしたい10のこと2002年 カナダ/スペイン監督:イザベル・コヘット出演:サラ・ポーリー,マーク・ラファロ,スコット・スピードマン,レオノール・ワトリングStory『トーク・トゥ・ハー』のペドロ・アルモドバルが製作総指揮を....... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 14:02

» 死ぬまでにしたい10の事×見た×感想 [ひかり荘元住人!!清水優治のブログ【Nuit sans sommeil】 ]
基本好きな映画 ストーリーをざっと説明すると 余命二ヶ月の主人公子供二人で旦那がいて家族があって 家族に余命を悟られずに 人生でやらなきゃならない事やり残した事を やるという映画 ま、本当ざっと何ですが… 映画を見て思った事はずるいなぁ〜と...... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 01:51

» 死ぬまでにしたい10のこと [ベルの映画レビューの部屋]
松竹 死ぬまでにしたい10のこと  (カナダ・スペイン 2003) 出演 サラ・ポーリー (アン)     アマンダ・プラマー (ローリー)     スコット・スピードマン (ドン)     レオノール・ワトリング (アンの隣人)       デボラ・... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 21:42

» 【DVD】『死ぬまでにしたい10のこと』(2002)/スペイン・カナダ [NiceOne!!]
原題:MYLIFEWITHOUTME監督:イザベル・コイシェ出演:サラ・ポーリー、マーク・ラファロ、スコット・スピードマン、レオノール・ワトリング、デボラ・ハリー、アルフレッド・モリーナ<Story>清掃の仕事をしている23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のドン(スコット...... [続きを読む]

受信: 2010/03/11 07:30

« ぼくセザール 10歳半 1m39cm | トップページ | ホテル・ニューハンプシャー »