« ポルターガイスト | トップページ | ミトン »

2005/02/18

氷の微笑

「氷の微笑」★★★★(DVD)
1992年アメリカ 監督:ポール・ヴァーホーヴェン
出演:マイケル・ダグラス シャロン・ストーン
   ジョージ・ズンザ ジーン・トリプルホーン

元ロック・スターがアイス・ピックによって惨殺された。サンフランシスコ市警察のニックは最後に被害者といるところを目撃された恋人のキャサリンを訪ねる。彼女はミステリー作家で今回の事件そっくりの作品を発表していたが…。

公開当時、真犯人は誰かということで大いに話題になりました。こうして再見すると、限られた登場人物の中で意外な犯人というのはありえない気がします。

私の解釈はキャサリンが直接的には犯行を起こしていないというものです。

本作はシャロン・ストーンのエポック・メイキング的作品であり、妖しい魅力が遺憾なく発揮されております。ファム・ファタール、ここにありという感じ。

|

« ポルターガイスト | トップページ | ミトン »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/2984349

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の微笑:

» 氷の微笑 [ミュージックファクトリーの音楽・映画情報]
昨日、このブログを読んでいる知人と電話でお話をしていたときのこと 知人:「ねぇねぇーこんど、mai君、あの映画を書いてよ」 俺:「あれってなんですか?」 知人:「あれだよ。、あれ」 と言って、リクエストをしていただいた作品はこちら↓ タイトル:氷の微... [続きを読む]

受信: 2005/10/21 00:42

« ポルターガイスト | トップページ | ミトン »