« Mr.インクレディブル | トップページ | 氷の微笑 »

2005/02/17

ポルターガイスト

「ポルターガイスト」★★★(DVD)
1982年アメリカ 監督:トビー・フーパー
出演:ジョベス・ウィリアムズ クレイグ・T・ネルソン
    ヘザー・オルーク ビアトリス・ストレイト

郊外の宅地開発の行なわれた1区画に住むスティーヴ一家。ある夜、放送が終了して何も写ってないテレビ画面と、5歳の末娘キャロル=アンが言葉を交わしていた。翌日から異常な現象が家の中で続くのだが…。

クライマックスの展開は遊園地のアトラクションのようで、リアルな恐怖というよりも作り物を楽しむという感じでした。

プロデューサー、スピルバーグの陽性とT・フーパー監督のグロテスクな陰性がうまくミックスされている感じです。

本作と同じ町でスピルバーグ監督の「E.T.」も撮影されていたと言うのがちょっと面白い裏話でした。

|

« Mr.インクレディブル | トップページ | 氷の微笑 »

「★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/2971470

この記事へのトラックバック一覧です: ポルターガイスト:

» ポルターガイスト #433 [映画のせかい2]
1982年 アメリカ 115分 当時心霊現象・オカルト流行してました。なかでも「ポルターガイスト現象」と呼ばれた家の中のものが勝手に動く現象は、唯一落ち着ける場所であるはずの自分の家が恐怖の対象になってしまうという、非常に怖いものだった。そして満を持してスピルバ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 19:43

« Mr.インクレディブル | トップページ | 氷の微笑 »