« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | いたいふたり »

2005/01/15

福耳

「福耳」★★★(DVD)
2003年日本 監督:瀧川治水
出演:宮藤官九郎 田中邦衛 高野志穂 司葉子

浅草の高齢者向け高級マンション、東京パティオ。フリーターの里中はパティオ内のレストラン“タイムマシン”で働くことになった。その初日、里中は死んだばかりの老人・藤原に取り憑かれてしまう…。

宮藤官九郎と田中邦衛のコンビネーションが楽しい作品であるが、シナリオもなかなか良い。

フリーターとして暮らす里中(宮藤官九郎)。「先が見えてしまうと本気になれない。先が見えないと不安で進み出せない」という台詞が彼の心理状態をよく表している。

それを受けて藤原(田中邦衛)のメッセージが本作のテーマなのであろう。

|

« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | いたいふたり »

「★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/2578427

この記事へのトラックバック一覧です: 福耳:

» 「福耳」クドカンであり邦衛であり俺がアイツでアイツが俺で食べる前に飲む? [煮晩閃字]
水曜日の深夜に「福耳」テレビ放送してました、ちょっと面白そうなので観ました。 宮藤官九郎さん主演です。田中邦衛さんとかも出てます。 ある老人マンション…老人ホーム的なカンジなのかな、そこでクドカンさんが住み込みで働くんだけどそのマンションで亡くなったおじ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 13:44

« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | いたいふたり »