« エクソシスト ビギニング | トップページ | タクシードライバー »

2004/12/07

エクソシスト

「エクソシスト」★★★★(DVD)
1973年アメリカ 監督:ウィリアム・フリードキン 
原作:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
出演:エレン・バースティン リンダ・ブレア
  ジェイソン・ミラー マックス・フォン・シドー

ワシントンのジョージタウン。ロケのため臨時に借家住まいをしている人気女優クリスは屋根裏で響く異様な物音に気付く。まもなく1人娘のリーガンの身に恐るべき事が起こり始めた。リーガンを乗せたベッドが何者かに揺られているように上下左右に動いているのだ…。1973年第46回アカデミー賞で脚色賞、音響賞を受賞。

何度も観ている作品だが、どうしても疑問として残るポイントがある。なぜ、悪魔バズズがジョージタウンに住んでいるリーガンに憑依したかというところだ。

リーガンは両親の不和で心に闇を抱いていて、<こっくりさん>のような心霊ゲームに興じている。それが悪魔を誘発する要因であるのだろう。

だが、このような心理状態の子供なら世界中にたくさんいることだろう。なぜ、ジョージタウンなのか?

|

« エクソシスト ビギニング | トップページ | タクシードライバー »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。「ジョージタウン」の件ですけど、借家の近くのジョージタウン大学がカラス神父たちの属するイエズス会系の学校だからだと思いますよ。

投稿: 多感な奴@CINEMA IN/OUT | 2005/02/13 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/2183567

この記事へのトラックバック一覧です: エクソシスト:

» エクソシスト [CINEMA IN/OUT]
ウィリアム・フリードキン監督作品(1973年・米) 事実を基にしたウィリアム・ピーター・ブラッティの原作を映画化したもので、脚本もブラッティが書いてい... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 11:04

» エクソシスト [映画を観よう]
ワーナー・ホーム・ビデオ エクソシスト ディレクターズカット版 アメリカ 1973年 リンダ・ブレア、マックス・フォン・シドー、エレン・バースティン、ジェイソン・ミラー、キティ・ウィン 【ストーリー】 ワシントンのジョージタウン。ロケのため臨時に借家... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 22:01

« エクソシスト ビギニング | トップページ | タクシードライバー »